映画/口コミでおすすめのコメディ映画(洋画)

ばかばかしくて、楽しい!「ゴースト・バスターズ」

女ったらし、ひょうきん者、冷静沈着と個性の異なる三人の教授が、ゴーストバスターズを立ち上げ、幽霊を退治し始める……。ゴースト達がひょうきんで可愛いので、超常現象がちっとも怖くなくてユーモラス。古くささを感じない、ばかばかしいほどに面白い映画です。

投稿記事

ひょうきんで可愛いゴースト達がニューヨーク中に蔓延!

■作品名
ゴーストバスターズ (1984)

■監督
アイヴァン・ライトマン

■主演
ビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、ハロルド・ライミス

■DVD/Blu-ray発売元

ソニーピクチャーズエンタテイメント

■おすすめの理由
1984年に北米で興行収入第一位となった「ゴーストバスターズ」。

このタイトルを聞くと、反射的にあのテーマソングが頭の中に流れ……という人も多いのではないでしょうか。

ユーモラスで軽快で、温かさもある……。
誰と一緒に観ても「面白かったね」と楽しくなる。

そんな映画だと思います。

■あらすじ
ニューヨークのコドンビア大学で、女ったらし、ひょうきん者、冷静沈着……と個性の異なる三人の教授が超常現象の研究を行っていた。

そして幽霊を見たこと、大学をクビになったことから、三人はゴーストバスターズ(幽霊退治屋)を立ち上げ、ニューヨークに出没する幽霊を退治し始める。

一躍有名になり、商売も大繁盛するが、ある事件をきっかけにニューヨーク中にゴースト達が蔓延して大騒ぎに……。


ゴースト達がひょうきんで可愛いので、本が空を飛んだり、机の引き出しが勝手に空いたりなどの超常現象が、ちっとも怖くなくてユーモラス。

教授達のそれぞれのキャラクターも面白いし、脇役で隣に住む女性に恋をしている会計士(リック・モラニス)も笑えます。

衝撃のシーンや、目を見張るようなCGなどはないのですが、それでも当時の技術を駆使したゴースト達は、ちょっとも古くささを感じません。

大学教授という仕事にありながら、ゴースト研究に夢中になり大学をクビになってしまい、家を売ってゴーストバスターズという会社を立ち上げてしまう……というその奇想天外な発想からして楽しめます。

家族や恋人と寛ぎながら、たまにはばかばかしいほど面白い映画を観たい!という時にぴったりです。

レイ・パーカー・Jrの曲「ゴーストバスタース」は今聴いてもかっこいい曲ですね!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます