京都の観光・旅行/京都の観光スポット

2つ星を獲得した繊細な京懐石「露庵 菊乃井」

菊乃井の木屋町店「露庵 菊乃井」は、菊乃井三代目のご主人がオープンさせた割烹です。京懐石の王道を踏まえながら、常に斬新で豊かな発想の料理。繊細かつ大胆で、ボリューム感もあります。実に良質な料理の数々にうならされ、さすがミシュランガイドの2つ星と納得させられます。

投稿記事

京懐石の王道と新たな試みをマッチさせた良質な料理

 

 

四条通からほんの少し木屋町通を南に下ったところにあるのが、高台寺の名料亭・菊乃井の木屋町店「露庵 菊乃井」です。

テレビでもお馴染みの菊乃井三代目のご主人・村田吉弘氏が1976年にオープンさせた割烹で、「露庵」とは、お店の2階にある茶室の名です。

お店に入ると、1階が料理人の包丁の冴えをすぐ目の前で見られるカウンター席の割烹スタイル。

そして、2階には座敷が設えられ、1階とは異なった落ち着いた雰囲気での食事が楽しめます。

このお店で供される料理は、菊乃井同様に、京懐石の王道を踏まえながら、常に斬新で豊かな発想から生まれる献立。繊細かつ大胆で、ボリューム感もあります。

 

 

名料亭ならではの風格にご主人の新しい試みが見事にマッチした、実に良質な料理の数々にうならされ、さすがミシュランガイドの2つ星と納得させられます。

お昼の懐石は、4,200円~。そして夜は量少な目の懐石コース10,500円~、通常の懐石コース13,650円~。

ご主人は以前、「京都の料亭は東京の料亭と違って社用族のものではありません。京都の人が様々に活用するお店なのです」と話してくれました。

そんな「露庵 菊乃井」ですから、地元京都人はもとより、観光客も分け隔てなく、優しく迎えてくれるのです。


■露庵 菊乃井(ロアン キクノイ)
住所:京都府京都市下京区木屋町通四条下ル斉藤町118
電話番号:075-361-5580
営業時間:11:30~13:30、17:00~20:30
定休日:不定休
HP:kikunoi.jp/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます