創業以来120年以上、良質な醤油を生み続けている名店
御所から徒歩5分ほどの場所に、虫籠窓に紅柄格子の風格ある店構えと白壁の土蔵が印象的な一軒の京町家があります。ここが、明治12年創業の醤油専門店「澤井醤油本店」です。
香ばしい醤油の香りに導かれてお店の暖簾をくぐると、そこには大きな醤油の仕込み樽が並ぶ空間があらわれます。
麹を作る「むろ」もあり、美味しい醤油作りに欠かせない麹菌たちがしっかりと住み着いています。
「澤井醤油本店」では、創業以来120年以上、この場所で、国産の原料と昔ながらの手法で醤油を作り続けているのです。
同店の代表的な商品が「再仕込み濃口醤油」。再仕込醤油とは、出来上がった醤油の生の状態である生揚を、もう一度大豆と小麦で二度仕込みを行ない、熟成には2年間を要するという手間暇かけて作る醤油。
色合いも旨みも深い醤油で魚や肉などによく合います。
一方、「薄口醤油」は、京料理に最適な淡い色合いで、素材の色合いや風味をそこなわずに引き立て仕上げます。
他にも、刺身に最適な「たまりしょうゆ」や「京もろみ」など、求めてみたい商品が揃います。
「澤井醤油本店」は現在で5代目になりますが、醤油作りに関しては頑固に守りつづけた味を、親から子へ口伝で伝えています。そうした真摯な姿勢が良質な醤油を生み続けているのです。
■澤井醤油本店(サワイショウユホンテン)
住所:京都府京都市上京区中長者町通新町西入ル
電話:075-441-2204
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜、祝日
HP:www.s-shoyu.com/sawai/
※データは記事公開時点のものです。