ハンドメイド・手芸/はぎれの活用法

不器用でも大丈夫!手作りの子供用ハンカチ

直線を縫うだけなので簡単にできる「子供用ハンカチ」。不器用な人間には本当に助かるんです。複雑に折りたたんだりできない子供時代には、半分に折って使う程度のハンカチの大きさで十分です。なるべくソフトな素材を使いましょう。

投稿記事

直線に縫うだけで出来上がる簡単ハンカチ

 

 

大人の手には小さすぎるけど、子供の手にはちょうどいい大きさ……。
直線を縫うだけなので簡単にできるし、私のような不器用な人間には本当に助かるんです。
複雑に折りたたんだりできない子供時代には、半分に折って使う程度の大きさで十分でした。

■材料
端切れ (なるべくソフトな素材。ダブルガーゼやワッフルなど)
※子供の手の大きさの2倍くらいあれば十分です。

■手順
  1. 四角く切り取り、中表にして縫う。
  2. ひっくり返して表面を出し、周囲をぐるりと縫う。

以上!

子供の手が大きくなった今は、洗面所に常備しています。
コンタクトレンズのケースの水切りや、ボトルの下敷きにしてコースター代わりに。
良く水を吸収してくれるし乾きやすい素材なので、汚れた時も簡単に洗濯できます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます