コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

愛され続ける名品 ミニストップのソフトクリーム(2ページ目)

数あるコンビニスイーツの中でも別格の存在感を放っているのが、注文ごとに店員さんが作ってくれるミニストップのソフトクリーム。発売33年目を迎えたロングセラーの、軌跡とこだわりに迫ります。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド


ソフトクリームのこだわり

ミニストップの「ソフトクリーム バニラ」は、北海道産の生乳と純生クリームにこだわり、牧場で食べるような、やわらかくてなめらかな食感と、キレのよいさっぱりとしたコクを目指して開発しました。

基本の「ソフトクリーム バニラ」は、実は開業当時から4回のリニューアルを重ね、今日に至っています。直近の2011年の改良では、北海道産純生クリームの配合を増やし、なめらかさをアップ。「最近では他のフレーバーとのミックスソフトで販売することも増えてきたので、よりミルク感を強調し、ミックスにしたときに様々なフレーバーと相性のよい味に改良しました」(竹内氏)。
オリジナルのコーン

独自に開発したコーンは、薫り高くサクサクと軽い食感が特徴

さらに、ソフトクリームのおいしさをより引き立てるコーンの存在も見逃せません。オリジナルのコーンは、原料にアーモンドや小麦胚芽を配合して香ばしい風味を際立たせ、無着色で自然な焼き色に焼き上げています。ソフトクリームがしっかり入るように、コーンの底が平らになっているのも嬉しいポイントです。

毎年変わる新作も要チェック!

あまおう苺ミルクソフト

2013年3月~発売された、「あまおう苺ミルクソフト」(198円)

現在は年4回、季節ごとに登場するフレーバーソフトに加え、パフェも年間10種類ほどが販売されています。コンビニスイーツというと女性に人気のイメージですが、実はソフトクリームは男性客の支持が高いそうで、幅広いお客様に親しまれていることがわかります。

近年は、クレームブリュレや塩キャラメル、チーズケーキといったスイーツ系のバリエーションに加え、福岡県産のあまおう果汁を使用した「あまおう苺ミルクソフト」、夕張メロンの果汁を使用した「夕張メロンソフト」など、国産果実にこだわったラインアップも随時拡大。ソフトクリームの楽しみ方が、ますます広がっています。
ワッフルコーンのソフト

ワッフルコーンタイプのバリエーションも登場

そんなミニストップが贈る最新のパフェが、なめらかプリンでおなじみの「パステル」監修の「パステルなめらかプリンパフェ」です。プリンだけでも十分満足なのに、それをパフェにしてしまうとは!

コクのあるカラメルソースとミルクリッチなソフトクリームが絶妙のハーモニーを奏でます。9月27日(金)からの発売になりますので、お楽しみに!!
パステルなめらかプリンパフェ

なめらかプリンとバニラソフトの幸せな出会い。「パステルなめらかプリンパフェ」(298円)


>知る人ぞ知る、ソフトクリームマイスターの資格制度とは!?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます