原因を突き止める
1. 動作を遅くしている原因を突き止めるには、まずリストの中から消費メモリが数10メガバイトを超えるようなアドオンがないかチェックします。パソコンが搭載しているメモリ量にもよりますが、極端に消費メモリの大きいアドオンがあれば、それを無効にすると問題が解決することがあります。2. メモリ消費量が特別大きいアドオンがない場合は、メモリ消費量の合計をチェックします。メモリ消費量の小さいアドオンでも数が多いと、全体としてメモリ消費量が大きくなり、Firefoxを重くする原因になります。
3.最後にExplicitのコラムの合計を確認します。この合計が小さければ、アドオンのFirefoxの動作に対する影響が小さいことを示します。つまり、ブックマークや履歴などアドオン以外が原因である可能性が高いということです。
リストを見る際には、具体的なメモリ消費量も重要ですが、全体に占める割合も同じくらい重要です。また、アドオンの注意点にも書いてありますが、もともとのメモリ消費量が小さくても、使用するたびにメモリ消費量が増加する場合は注意が必要です。定期的にメモリ消費量に大きな変化がないか確認することが、遅い動作の原因を効率よくつきとめる方法です。