大木隆太郎の恋愛コラム/大木隆太郎の恋愛情報

あなたに恋人ができない5つの理由(3ページ目)

何事も根本的原因が解明されれば、成すべきことが見えてくるものです。今回は恋人ができない5つの理由と、その解決法をお伝えしたいと思います。

大木 隆太郎

執筆者:大木 隆太郎

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

【理由4】 言い訳がうまい

失敗を恐れず、当たって砕けろの精神で立ち向かうことが大切です。

失敗を恐れず、当たって砕けろの精神で立ち向かうことが大切です。

「仕事が忙しい」「出会いの場がない」など、恋愛ができない言い訳が年を追うごとにうまくなっている気がします。けれど本当は、自分がモテないことを仕事のせいにしているだけ。人によっては恋人がほしいのに素直になれず、「べつに恋愛しなくても毎日楽しいし」と、プライドを捨てきれないケースも見受けられます。
 
確かに年齢的にも、仕事が忙しく出会いの場が減っていくのは事実です。けれど忙しくても時間を作り、出会いの場に足を運ぶことは自分の努力次第でどうにでもできること。それを面倒くさがって言い訳ばかりしていると、恋は遠ざかります。恋人ができない理由を考えたときに、その理由が言い訳でないか、自問自答してみてください。
 
【解決法】 言い訳をしない。プライドを捨てて素直になる!
 

【理由5】コミュニケーション下手

自分に自信が持てない。面白いことが言えない。つまらないと思われたくない……など、人との関わりが苦手だと思う理由は人それぞれです。それに、一見すると対人スキルの高い人でも、本人はコミュニケーション下手で相手と意思の疎通が図れないと感じている場合もあります。
 
コミュニケーション能力を向上させるには、練習しかありません。回数をこなし、慣れるしかないのです。自信がない人ほど内向的になりがちですが、コミュニケーション下手を克服するには正面突破しかありません。傷つくことを恐れずに、当たって砕けろの精神で立ち向かうことが大切です。
 
最初からうまくいく人などいないように、失敗から得たり、コミュニケーション上手な人を真似ながら、自分なりのコミュニケーション法を会得するのが対人スキルの向上には欠かせません。人と接する中で会話のリズムや相手との距離間、話法やアピール法を学び得るしかないのです。自分磨きと同じで、コミュニケーション能力を高めるには努力が必要でしょう。
 
【解決法】 練習あるのみ。人と接することを恐れずに、当たって砕けろの精神で回数を重ねましょう!
 
いかがでしたでしょうか。恋人ができない理由、あなたはいくつ当てはまりましたか? 恋人ができない理由さえわかれば、後は改善を試みるだけ! 自分に素直に生きている人が、幸福になれるのです。「恋学」で理想の恋愛を!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます