iPhone/iPhone 5s/5c

単なる廉価版ではない!「iPhone 5c」の魅力に迫る(3ページ目)

iPhone 5sと同時に発表された、iPhoneの新機種「iPhone 5c」。性能の大幅な強化がなされたiPhone 5sと比べ、性能面ではiPhone 5と大幅な変化がないことから“廉価版”と評価されることも多いようですが、その内容を見ると、単にコストパフォーマンスを重視したモデルという訳ではない、アップルならではの工夫がしっかり施されています。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド

“穴開き”ケースで組み合わせを楽しめる

またiPhone 5cには、iPhone 5s同様、純正のオプションとして専用のケース「iPhone 5c Case」が用意されます。

これはシリコン製のケースで、裏地がマイクロファイバー素材となっているのが特徴。そしてもう1つの特徴がデザインで、背面に丸い穴がいくつか開けられており、iPhone 5cの背面がやや見える仕組みとなっています。それゆえ本体カラーとケースとの組み合わせで、さまざまなカラーリングを楽しめる訳です。
iPhone 5c

純正の「iPhone 5c Case」と、ケースを装着したiPhone 5c

iPhone 5c

ケースを装着すると背面はこのような感じに。ケースと本体背面とのカラーリングが楽しめる

ボディとカラー以外に、iPhone 5からハード的な変化が少ないように見られるiPhone 5cですが、いくつか強化されているポイントもあります。1つはバッテリーの性能で、3G通話時とLTE通信時の連続使用時間が、それぞれ2時間(8時間→10時間)ずつ伸びています。

また、これはiPhone 5sにも共通して言えるのですが、LTEにおいてより多くの周波数帯に対応しており、特にauのユーザーであれば、最もエリアが充実した800MHz帯が利用できるようになるというメリットが得られます。もちろん、iOS 7が最初からインストールされていることも、スマートフォン初心者などにとってはメリットの1つといえます。
iPhone 5c

もちろんiPhone 5s同様、標準でiOS 7を搭載している

iPhoneならではの使い勝手のよさはそのままに、ボディの質感をしっかり高めながらも、ポップなカラーリングで新しい価値をもたらしたiPhone 5c。携帯電話の時代から本体カラーを重視してきた日本市場においては、意外と“台風の目”になるかもしれません。

【関連リンク】
アップル - iPhone 5c - Apple

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます