花火/おすすめ花火口コミ

意外な程混雑しない!穴場の大会「佐倉市民花火大会」

佐倉市民花火大会は、打ち上げ規模一万発、来場者約15万人の花火大会。大会規模は一流だと思いますが、8月第1土曜日は数多くの花火大会と日程が重なっている事もあり、意外な程混雑しないのでお勧めです。率直に言って花火大会自体が、穴場の大会と言えると思います。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

視界を遮る物が一切無い、「京成本線の内側」が絶好の鑑賞スポット

 

 

佐倉市民花火大会は、打ち上げ規模一万発、来場者約15万人の花火大会で、最大の特徴は、関東では10箇所しか無い二尺玉が打ち上げられる事です。

一万発と二尺玉ですから、大会規模は一流だと思いますが、8月第1土曜日は数多くの花火大会と日程が重なっている事もあり、意外な程混雑しないのでお勧めです。率直に言って花火大会自体が、穴場の大会と言えると思います。

駐車場が無いので、電車で行くのですが、京成臼井駅から指定の無料観覧席まで徒歩30分以上かかります。手前でも見えるので、歩くのを断念して好きな所で見物する事が出来ますが、極力、無料観覧場所近くまで歩くのがお勧めです。何故なら、無料観覧場所にはスピーカーがあって、プログラムの紹介アナウンスが聞こえるので、次に、どの花火をやるのか、プログラムと比較すれば逐次分かるからです。

 

 

正式な無料観覧場所は京成本線の外側ですが、内側(花火側)にも道路や道路脇にいくらでもスペースがありますし、花火の時間は道路も車両通行止めになっているので、路上でも車を心配せずに見物出来ます。また、見物場所から花火まで一面の麦畑なので、視界を遮る物が一切無く、絶好の鑑賞環境で、まさに穴場です。

路肩に大きな三脚を置いても迷惑にならない程ガラガラで、人と人の間隔に余裕がありました。花火大会としては全然混雑していないので、勿体無い気がする程。来年人が多少増えても、全く問題無いと思える程でした。

本格打ち上げは19:40開始と聞いていたのですが、昨年19:00開始と思っていた人々からクレームが殺到した事もあり、今年は前倒しで打ち上げが始まって焦りましたが、終了も20:30に繰り上がって、早めに帰って来れました。

駅から歩くのが辛い場合は、臼井駅南口駅前のイオン屋上も、観覧場所として開放されています。


■佐倉市民花火大会
住所:千葉県佐倉市臼井田(佐倉ふるさと広場)
開催日:8月第1土曜日
打ち上げ時間:19:00~21:00
料金:有料A(一万円/5人)、有料B(千円/1人)、無料の観覧場所あり。
アクセス:京成本線臼井駅下車徒歩約30分
HP:www.city.sakura.lg.jp/sakura/hanabi/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます