事前の確認作業が大切!
昨年の暮れにイタリアに行ってきました。当時の当家ではどこかに出かける時は必ずiPadを持ち歩いていました。出先でパパッと検索して、食事する店や、買い物をする店の情報を仕入れていたのです。実際にそうして探し当てた店が大当たりだったことも多々ありました。
というわけで、イタリア旅行の際も携行しました。行く先々で、見学する施設の知識を「予習」したり、フェイスブックに投稿したり……。日本とほぼ同様に使っていました。
旅行の最終日になって、急にiPadがネットに接続できなくなりました。その時は電波状態の悪いところにでもいるんだろう、と軽く考えていたのですが、日本に帰ってきても、3G接続がどうしても出来ません。故障かな、と思っていたところ、一通の封筒が届きました。中身はといえばイタリアでiPadを使った際の通信費の請求でした。その金額、なんと9万以上!!文字通り目の玉が飛び出る思いでしたね。
iPadが日本でも使えなくなっていたのは、通信料がいきなり高額になったので、3G通信を停止する措置がとられていたためでした。今後外国に行く場合iPhoneを持って行く事になると思いますが、事前にショップに確認にきちんと行って無駄な通信費を使わないようにしたいと思います。