妊娠直後からでてきたつわりらしい症状

 

 

4週目という、かなり早い時期に妊娠状態が発覚しました。

その数日後から、何だか胃がもやもやする感じで気分がすぐれなかったのですが、妊娠をしたという自覚で、つわりのように感じているだけだと思っていました。
一般的には3か月くらいからだと思っていたので……。
それがだんだんつわりらしい様子になってきて、一番顕著だった症状は、朝起きた時から感じる胸焼けのような感じでした。

何とか食事の支度は出来ても、いざ料理を目の前にまったく箸が進まず……なんてことも。
それまで平気だったきのこ類、特にエノキも受け付けなくなりました。
食べることが大好きで、熱があっても食欲は落ちないような人間だったので、「これがつわりか~」と自分でも驚いていました。

幸い1ヶ月強で症状は快方に向かい、7ヶ月目に入ろうかという今はすっかり元気で何でも食べられます。
結果的に吐いたことは一度もなかったし、その期間はとても苦しかったけど、比較的軽いつわりだったのだと思います。

つわりの症状はいろいろありますし辛いのは仕方ありませんが、お腹の赤ちゃんが成長している証として何とか乗り切りましょう!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。