恋愛/カップル向け

夫との仲を保つために心がけている3つのこと

夫との仲を保つために心がけていることは、「依存し合わない、束縛しすぎない。」「好きだからやってもらって当然と思わない。」「常に一緒で同じことをしてなきゃいけないと思いこみ、相手に強制しない。」の3つです。それぞれをご紹介します。

投稿記事

  • Comment Page Icon

関係を長続きさせるための心がけ


  1. 依存し合わない。束縛しすぎない。
  2. 好きだからやってもらって当然と思わない。
  3. 常に一緒で同じことをしてなきゃいけないと思いこみ、相手に強制しない。

■依存・束縛しすぎない
まず1.に関してですが、これは主に、親しくなるととことん甘える傾向にある、わたしへの自戒をこめています。

どれだけ「べた甘な」関係であったとしても、たまにはひとりになりたい時もあるでしょうし、相手がいなければ何もできない関係は、歪で長続きしません。


■好きだからやってもらって当然だと思わない
2.について。
これはほんの時たまですが、いまだに旦那様に言わねばならないことで。

家事をするのは女性と、いまだに男性は思い込んでいませんか?
または、「好きなんだから、疲れて帰った俺に美味しいご飯を用意してくれ、洗濯部屋の掃除もばっちりしてくれるはず……」なんて甘っちょろいことを考えていませんか?

好きに依存する者に、未来などありません。相手が愛情ゆえにやってくれる行為を当然と思い込み、感謝の言葉すら贈れない愚かものは、捨てられてもしかたがありません。


■常に一緒で同じことをしてなきゃいけないと思いこみ、相手に強制しない。

3.は、1.の心がけと似たようなものですが、付き合いだした当初のわたしがはまった罠です。

「恋人同士なんだから、休日は一緒にいなきゃ」「一緒にいるんだから、同じことしなきゃ」。
何に影響を受けたのかはわかりませんが、当時のわたしはそんな思い込んであり、彼に強制もしていましたね。いやその愚かさに気づけて、本当によかったです。


以上の3点を心がけている効果はといいますと。

15年たったいまでも、おはよう行ってきます、ただいま、お休みのチュウは毎日かかさず。電話やメールで連絡しあった時の最後には必ず「愛しているよ」をかわしあう仲を保てています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます