さあ、寅さんと吉方の旅に出かけよう!

風水トラベルには5つのアクション、特に「吉方」が肝心で、吉方を知るには「もっかどこんすい」の法則と「風水月盤を」用いる。それは分かったけど、まだ具体的なやり方のイメージが掴めないな……そんな方のために、旅好きで有名な“あの”方と、一緒に「風水トラベル」を実践してみましょう!

“あの”方とは、皆さんも良くご存じ、東京は葛飾区柴又にお住まい、三度の飯より旅が好きという車寅次郎ことフーテンの寅さんです。
undefinedundefined

おいちゃん、吉方の旅にでるぜ



 

寅さんの本命星は?相性のいい星は?

寅さんの誕生日は、昭和15年11月29日。え、なぜ誕生日がわかるかって? そりゃあ、映画「男はつらいよ」の 第26作「寅次郎かもめ歌」の中で、定時制高校の入学願書に寅さん自身が「昭和15年11月29日」と書いているのをちゃんと見ましたから。

昭和15年生まれの寅さんは第3章の表から本命星が六白金星だということ、もう皆さんにはおわかりですよね。

六白金星というのは「金」。第4章「もっかどこんすいの法則」から、相性が良い星は金を生じる「土」の二黒土星と八白土星、同じ「金」仲間の七赤金星、それに金から生じる「水」の一白水星となります。さすが人気者の寅さん、たくさんのお友達の星=吉方がありますね。

寅さんの吉方はどっち?

気まぐれな寅さんのこと。葛飾柴又のおいちゃんの家で過ごしていたものの、秋風が吹く頃になると「じゃ、ちょっといってくらー」とばかり旅に出たくなってきます。時は平成28年、10月8日を過ぎたある日のことです。

さて、さっそく第5章に掲載した「風水月盤」を見てみましょう。10月8日以降は、第5章を見れば「風水月盤 3」の図となります。
undefinedundefinedundefined

平成28年10月8日以降の風水月盤3

前に述べたようにこの風水月盤は、一般の地図とは逆に上が南で下が北、右が西で左が東となっていますので、ご注意下さい。

この風水月盤から、寅さんの本命星、六白金星と相性の良い星である八白土星は北(下)に、二黒土星は南東(左上)に、そして七赤金星は南(上)に回座しているのがわかります。

第4章の「吉方引く悪い方位」から、西の五黄殺と東の暗剣殺、寅さんの本命殺・北東の六白金星とその反対、南西の九紫火星を消去しても、残った結果は同じ。つまり、10月は北、南東、南の三つの方位が吉方として使えるというわけです。

葛飾柴又を中心に見た方位

さあ、ここで実際の地図を見てみましょう。
(方位地図は、あちこち方位http://h200.com/houi/より参照)

遠くに旅するのが好きな寅さんのこと、範囲の狭い南東や南よりは、北の東北地方や北海道の道南から札幌周辺付近が狙い所となるでしょうね。それでは寅さん、行ってらっしゃい!
undefinedundefined

  

方位の見方と方位盤

いかがでしたでしょう?この寅さんの例で「風水トラベル」の大まかな所はおわかりいただけたと思います。ちなみに、皆さんが実際に「吉方」を出すのにあたって、いくつか便利な道具があります。

まずは「方位盤」。東京付近の方は、先ほどの葛飾柴又を中心とした地図がある程度参考になりますが、その他の地域にお住まいの皆さんは下記の方位盤を地図上に重ねてご利用下さい。この盤は日本の伝統的気学の流派が使用する東西南北が30度、その他が60度という「変形方位盤」となっており、市販の書籍でたまに見られる「八方位均等45度」の方位盤より「風水トラベル」には適しています。なお、方位盤を使う時北の方角は、磁石の北でなく地図上の「真北(しんほく)」に合わせて下さいね。
undefined

 

また、パソコン上でささっと方位が出したいという方は、北海道専門の旅のサイト「ぐうたび」の中で私が管理させていただいている「今月のお出かけ占いが便利です。

ぐうたびの「今月のお出かけ占い」
http://www.gutabi.jp/pickup/detail/334


例えば、上記ページから一白水星のページに移動したとしましょう。
undefinedundefined

ぐうたび占いの初期画面。一白水星をクリックすると・・・

占いコーナーの画面に移動します。ここでは毎月の吉方を確認できますが、さらにその下の方に出て来る下記図の【ご自宅の住所】の欄に、あなたの住所を入力して、黄色の【この地点へ移動】の項目をクリックすれば……
undefinedundefined

ぐうたびサイトのマップ

どうです。あなたの自宅を中心とした方位図が、画面に現れたでしょう。 この方位図で実際の場所を確認すれば、かなりの精度で吉方を選ぶことができますので、ぜひご活用下さい。

 
さて、これでいよいよ風水トラベルに出発する準備が整いました!でも、ちょっとだけ待ってください。実は「風水トラベル」、さらなる上級テクニックがあるんです。それは、単なる吉方からもう一歩進んだ「目的やお願い事に合わせた吉方」を知る方法を、最後の章で伝授させていただくことにいたしましょう。

----> さあ、いよいよ最終章。ここでは目的別の吉方を解説します。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。