子育て事情/おすすめ出産・子育てエッセイ・マンガ口コミ

自閉症の子どものための「ABA基本プログラム」

自閉症の子どもの育児は、他の人とのコミュニケーションの難しいこと、特有のこだわりなどのために、生活しづらいところがあります。この本には、具体的な生活スキルの方法や課題が紹介されています。親や教育現場の方にとっても「これが知りたかった!」が見つかることでしょう。

投稿記事

本人の自信をはぐくむきっかけになる育児書

 

 

私は発達障害(自閉症)のある親でもあるので、一般的な育児書とは違った書籍をご紹介します。
自閉症の子どもの育児は、他の人とのコミュニケーションの難しいこと、特有のこだわりなどのために、生活しづらいところがあります。

子ども一人一人の特性や、苦手なことに応じて、生活の中で療育の要素を取り入れていくと、少しずつ「自分でもできる!」という達成感が得られやすくなります。
本人の自信をはぐくむきっかけになるでしょう。

応用行動分析(ABA)を基本にしながら、具体的な生活スキルの方法や課題が紹介されています。

親や教育現場の方にとっても「これが知りたかった!」が見つかることでしょう。


■家庭で無理なく楽しくできる 生活・学習課題46
編著:井上雅彦
著:藤坂龍司
出版社:学研教育出版
価格:1,890円
HP:hon.gakken.jp/book/1340368900

■家庭で無理なく楽しくできる コミュニケーション課題30
編著:井上雅彦
著:藤坂龍司
出版社:学研教育出版
価格:1,995円
HP:hon.gakken.jp/book/1340424200

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます