その名の通り“マルチ”に活用できるブレンダー
ブラウン・マルチクイック プロフェッショナル【MR5550 MFP】
ハンディタイプのブレンダーとしては、以前から人気の高いブラウン マルチクイックシリーズ。シンプルなブレンダーのみのタイプから、多機能タイプまで幅広いラインナップがありますが、今回は、スライスや千切りもできるフードプロセッサー付き、多機能タイプをご紹介します。
基本のブレンターとフードプロセッサー機能
ブレンダー1種類・泡立て器・フードプロセッサー・ビーカーのセット。フードプロセッサーには、2枚の刃が回転してみじん切りができるタイプだけでなく、スライスや千切りができる替え刃により、様々な切り方ができます。ブレンダーは、ボール・コップに直接入れて使える手軽さが便利。さらに、清潔が維持しやすいステンレスヘッドで、本体との着脱もしやすく使い勝手は良好です。スティック部分は1種類とシンプルですが、ガイドは長いこと愛用していて不満に感じたことはありません。基本の「混ぜる・つぶす」は、これ1本あれば十分でしょう。
■フードプロセッサー
付属の容器は大きめなので、玉ねぎ500g・牛肉700gなど、それなりの量の食材を一度に入れることができます。これなら、食べ盛りのお子さんが居るファミリーでもまかなえるでしょう。また、スライサー(薄め・厚め)・千切り(細め・太め)、合計4枚の替え刃があり、4タイプの切り方ができます。
■泡立て器
本体に付けるとぐるぐると回転するため、生クリームや卵白の泡立てなどが簡単にできます。泡立て器部分のサイズが大きめなので、ある程度まとまった量の食材で使うのに適しています。
■その他
背の高いビーカーがセットに含まれます。十分な高さがあるので、ブレンダーを直接入れてジュースを作る時に重宝します。また、フードプロセッサーの容器下にある滑り止めは、取り外すとフタになり、カットした食材を保存しておくことができます。
※参考記事:「お手軽&便利なフードカッター」
基本的な使用感については、過去に同シリーズの製品レビューを掲載していますので、コチラの記事もご確認下さい。
次ページは、スライサーと千切りです>>