安定した生活を手放すリスクを伝えて、相手を信頼する

多分ですが、夫は浮気をしないタイプの人間だと思います。理由は、彼の父親が浮気をしてこなかったから。浮気をする人間はDNAに組み込まれていて、理性では歯止めがきかないからなのだと聞いたことがあります。そのため、現時点では浮気するリスクは少ないタイプの人間だと思います。

ですが、もしかするとするかもしれない。それは否定できません。なので、私は「浮気をして、その女性のことが本当に好きになったら、私は身を引くから」と彼にはあらかじめ言ってあります。「身を引く」ということは一見すると美しいことかもしれませんが、彼にとっても今の生活がなくなるということです。

一緒には暮らせないということ、財産分与をしなくてはいけないということ、今ある家には住めなくなくなること、料理を作る・家事をする妻がいなくなること……、多分、彼にとっては今ある平凡だけれど安定した生活を手放すリスクは感じられないはず、そう思って信頼しています。

厳しいかもしれませんが、浮気をするならそれくらいの覚悟を持ってしてほしいと思って伝えてあります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。