太古の地球の歴史と様々な生物に出会う国立科学博物館
夏のデートは、やはりヒンヤリと冷房の効いた涼しい場所で過ごすのが一番。
お店や観光スポット巡りで外ばかり歩いていると、暑さにやられて疲れてしまい、デートの雰囲気も台無しになってしまいます。
長時間涼しく過ごすことができ、かつ見所がたくさん、話題も尽きないので盛り上がることのできる場所としておすすめなのが「国立科学博物館」です。
■国立科学博物館の特徴
ここは、常設展示は「日本館」と「地球館」に分かれ、「日本館」では太古からの日本列島の生い立ち、生息した生物、人間の進化などの展示が。
「地球館」では地球と生物の誕生、恐竜、多種多様な生き物達、科学と人間などに関した展示を観ることができます。
また、時間ごとに上映される大型スクリーンによる「地上のさまざまな景観」などの映像も見所。
さらに全球型映像施設「シアター36◯」は、実際の地球の100万分の1の大きさの直径12.8mのドームで、内側が全部スクリーンという珍しい世界初のシアター!
360°全方位に映像が映し出され独特の浮遊感を味わえるので、ここもお見逃し無く。
またミュージアムショップではオリジナルデザインのグッズや化石・鉱物等実物標本、実験・観察・工作キットなど楽しいグッズも揃っています。
疲れたらレストランや、カフェ、ラウンジもあるので、しっかりとした食事から、ホットドックやクレープなどの軽食まで揃っています。
もちろん、お弁当を広げられる場所もあるので、腕に自身のある人は手作り弁当を持参するのもおすすめです!
とにかく見所がたくさんなので、朝から夕方までたっぷりと楽しめます。
でも、女性はヒールだと足が疲れるのでスニーカーがおすすめですよ!
■国立科学博物館
住所:東京都台東区上野公園 7-20
電話番号:03-5777-8600
料金:大人600円、高校生以下 無料
営業時間:9:00~17:00(金曜日のみ~20:00)
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)、年末年始(12月28日~1月1日)
HP:www.kahaku.go.jp/index.php
※データは記事公開時点のものです。