結婚式の独特な雰囲気が苦手な私の場合……

■結婚式
ハワイの教会 (二人だけ)
■披露宴
レストランの個室 (身内のみ)

私自身がとてもシャイなので、あの結婚式の独特な雰囲気が嫌で
とりあえず形だけでもと思い、新婚旅行のついでに
ハワイでサクッと結婚式を挙げました。
その時、プロのカメラマンの方にビデオ撮影していただき
綺麗に編集したものが、記念に残っています。

出会ってから一年以内に先に勢いで籍を入れたので、全てが無計画。
丁度、父が体調を悪くしていた事もあり、
全て形だけで軽く済ませました。

新婚旅行に挙式をオプションで付けました。
ドレスは買って持って行きましたが、主人のタキシードなど現地で
借り全てで大体100万円?位でしょうか……

披露宴は日本に帰ってきてからレストランの個室を借り、
身内だけでざっくばらんに行ないました。
なにしろ、一段高いような離れた所から食事をしたり
中座して着替えたり、そこまでしなくても良いと思うので
身内だけのお披露目と言うことで、こだわらずにお食事会にしました。

なので、結果本当に安く済みました。

殆どお金を使わなかったので、
両親は新居の頭金を出してくれ、これは助かりました。

会社には、ハワイから帰ってきて報告。
怒られました。
どうやら上司も同僚も披露宴に参加したかったようで、
皆残念がっていました。
ある時、仕事が終わり帰ろうとすると別室に呼び出され、
行くとスタッフが急遽お祝いをしてくれました。
お花や、記念品など頂いて本当に嬉しかったです。

主人の会社では、部署のスタッフ全員で祝賀会を(飲み会)を
計画して下さり、そこでお披露目となりました。
主人の同僚や、上司の方達と気軽に話せて、本当に楽しかったです。

会社の方達には何も出来なかったのですが、その分上司や同僚も
お金を使わず、スピーチで緊張もせず、リアルにお祝いをしていただいた感じがします。

友人には新居に来ていただいて、
ビデオを見せて納得していただきました。

ハワイにおいても、一期一会で私達を偶然見た人たちから
祝福の言葉を頂き、嬉しく思い、
いつまでも素敵な思い出として残っています。

全てがシンプルでしたので、悩まず、疲れることもなく、
結果安上がりに無事に出来ました。

至らない私達を周りが支えてくれた感じです。感謝です。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。