散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

銀座にあるコロッケそば発祥の店へ行ってみた

銀座に日本で最初にコロッケそばを出したお蕎麦屋さんがあるというので、散歩がてらに行ってみた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

元祖コロッケそばを出す店が銀座にあるそうだ

前回の山手線外回り散歩で立ち食いそば屋のコロッケうどんを食べた。というのも、このところコロッケにまつわるものを食べ歩いているからだ。なぜそんなことになったのかといえば、『季刊レポ』という雑誌の公式サイトにヒビレポというコーナーがあるのだけれど、僕はそこで「食い物の恨み」というコラムを下関マグロのペンネームで書いている。毎回、いろいろな食べ物について書くつもりが、このところずっとコロッケのことばかり書いている。

銀座は散歩に適した街だ

数寄屋橋交差点にある交番からスタート


その「食い物の恨みで「コロッケそば」について書いたところ、『季刊レポ』の副編集長の平野さんから、コロッケそば発祥の店が銀座にあると教えられた。えっ、そんなお店があるんだ。発祥とか元祖とか聞くと、どうしても行きたくなってしまう。これまでもカツカレーや冷やし中華発祥のお店へ行ったこともある。というわけで、さっそく出かけてみることにした。

ちょっとした人だかりができている

なんとも涼しげなソニービル前の水槽



銀座は散歩に適した街だ今回は数寄屋橋交番の前からスタート。交差点を渡るとソニービルがある。今は、ビルの前にある水槽がなんとも涼しげ。いろいろなお魚が泳いでいる。


熊本の物産が多数そろっている。

多くの人で賑わっている銀座熊本館

ソニービルの並びには銀座熊本館がある。くまモン人気もあってか、人であふれている。くまモンの姿を見ながらまっすぐ、みゆき通りで曲がろう。

今回のルートはこちら

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます