おけいこ/おけいこを選ぶ

英会話スクールの選び方(2ページ目)

数多くの英会話スクールがあるなかで、「結局、どんなスクールがいいの?」と、疑問に思っている人も多いはず。今回は、自分にピッタリの英会話スクール選びのコツをご紹介します

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド


体験レッスンでは、どんなことをするの?

英語でお料理
英語でお料理を学ぶ「ホビングリッシュ」のレッスンも人気です
英会話スクールの違いを知るには無料の体験レッスンに参加するのが、いちばんの近道です。スタンダードなのは、いくつかのスクールの体験レッスンに参加したあとで、じっくりと比較&検討をするというもの。自分の目で見て確かめるのがいちばん、ということになります。

体験レッスンの申し込みの予約は、電話やインターネットなどでおこないます。当日は、アンケートをもとに「カウンセリング→レベルチェック→体験レッスン→アドバイスを含むカウンセリング」、という流れが一般的です。

体験レッスンでは、実際におこなわれているレッスンに参加するところもあれば、テキストだけ同じものを使用してレッスンをするところ、体験レッスン用の講義をするところなど内容はさまざま。「レッスン後のアドバイスが的確か?」「こちらの質問に丁寧に答えてくれるか?」など、この機会に細かくチェックしちゃいましょう!

費用の相場は、どのくらい?

レッスンの内容や受講のペースによっても、費用には大きく差が出ます。たとえば、週1回のペースで1年間通ったとしても、10万円台のスクールもあれば、50万円台のスクールもあります。入学金やテキスト代など、レッスン費用とは別に必要なところもあるので要確認のこと。

大切なのは、事前のカウンセリングの段階で、「予算はこのくらいで、ここまでできるようになりたい」というように、予算と目的を伝えること。希望に近いコースやプランの相談にのってもらえるはずです。

その他、よくあるQ&A

このほかにも英会話スクール選びのことについて、よく寄せられる質問についてお答えします。

Q.先生は外国人と日本人、どちらがおすすめ?
A.それぞれの“強み”を生かした先生選びをしましょう!

ネイティブの先生には発音のほかにも、文化や国民性などに絡めて教わることがいっぱい! とはいえ、日本人の先生にも、日本人ならではの効果的な勉強法やニュアンスが複雑な質問に答えてもらえるなどメリットはたくさんあります。結果的に、国籍に関係なく、キメ細やかな対応と経験の豊富さで先生を選ぶ人も多いようです

Q.スクールに通わなくても英会話を学べる方法はあるの?
A.電話やインターネットを使ったレッスンや、カフェを利用した個人レッスン、「ホビングリッシュ」もあります

電話やインターネットを通じて、先生と直接、会話をするという英会話のレッスンや、スクールのかわりにカフェを利用した個人レッスンもあります。ほかにも、英語でヨガを習うなど、趣味(ホビー)+英語(イングリッシュ)の「ホビングリッシュ」にも注目が集まっています

Q.途中で通えなくなったときは、どうしたらいいの?
A.中途解約できるかどうか、事前に確認しておきましょう!

受講後の解約に関しては、スクールごとに細かい規定があります。英会話スクールにかかる費用は決して小さい額ではないので、あらかじめチェックしておくほうが安心でしょう


躊躇なく英語が話せるようになれば、海外旅行や外国での生活もずっとラクで、かなり楽しいものになるでしょう。「いつか話せるようになりたいな…」と思う気持ちがあるなら、一歩を踏み出すのは今かもしれませんね!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます