/犬のご飯・ドッグフード・おやつ

暑さを乗り越える犬ごはん! 夏野菜と豚肉の巻き寿司

記録的な猛暑でバテていませんか? わんちゃんは人間以上に暑さに弱い動物です。夏の暑さを乗り越え、秋に向けての身体作りは日々の食事が大切なポイント。簡単犬ごはんレシピのご紹介です。

いちかわ あやこ

執筆者:いちかわ あやこ

犬ガイド

夏の暑さでわんちゃんも体調を崩していませんか? 元気の源は、季節に合った食材を食べること。夏の暑さを乗り越え、これからやってくる秋に備えて、日々の食事からケアしていきましょう。

スーパーで手軽に購入出来る食材を使った、手作り犬ごはんレシピです。味付けをすれば、飼い主さんのごはんにも変身します。

niku

持ち運びにも便利です。


夏野菜と豚肉の巻き寿司 材料(3kgの成犬 約1日分)

しょうが焼き用豚肉 3枚
炊いたごはん(写真は柔らかめに炊いた玄米) 70g
パプリカ 3cm x 2色
オクラ 1本
大葉 1枚
白すりごま 少々


夏野菜と豚肉の巻き寿司 作り方

1:
zairyou

今回の材料

脂身が多い場合や、ダイエット中のわんちゃんは、脂身を落としてください。

 
2:
yuderu

茹ですぎないのがポイント

沸騰したお湯に豚肉を入れて、全体的に色が変わったら、お湯を切る。
オクラも同様に、1~2分ほど茹でたら冷水で洗って、色止めする。
(気にならない方は、豚肉とオクラを同時に茹でると時間短縮になります。)

 
3:
papurika

型抜きは使わなくてもOK

パプリカを切る。型抜きをして余った部分は、角切りにしてごはんに混ぜたり、おやつ代わりにすることができます。

パプリカは1色でも良いですが、カラフルにすることで、色々な栄養素を取り入れることができます。

 
4:
siso

手でちぎっても良いです

大葉を千切りにする。

 
5:
niku

お肉をまく

ごはんを3等分にして、お肉で巻く。

 
6:
kansei

野菜とごはんを全て混ぜてから、お肉で巻いてもOK!

大葉とパプリカ、輪切りにしたオクラを乗せて、お好みですりごまや亜麻仁油をかけて出来上がりです。

 

このレシピのアレンジ

生のお肉を先に巻いてから、蒸したり焼いたりする"肉巻きおにぎり"スタイルでも楽しめます。

お肉、ごはんをまとめて調理して、冷凍保存しておくのも良いでしょう。冷蔵庫の場合は、作った当日中に。冷凍保存でも1週間を目安に食べ切ってください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます