雑貨/北欧・ヨーロッパ雑貨

スウェーデン話・その2 木のバターナイフ(2ページ目)

バターのおいしい国スウェーデンはバターナイフもやっぱりステキだった。これでパンにバターを塗って食べれば、朝から気持ちよい生活が送れそう。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド




こんな花模様もあります。白いマーガレットのようなお花が2輪。筆でちょいちょいっと 描いたような、ハンドメイドっぽい筆運び。ちょっとお値段が高くなると(といっても そうたいした値段ではありませんが)取っ手のところにイラストが描かれているものも。 花以外には、鳥や風景、民族衣装の女の子や国旗、民芸品でもある赤い馬の絵など様々。



気が付いたら、バターナイフばっかりたくさん集まってしまった。 スウェーデンは森の国だから、やっぱり木工芸品が多くって、バターナイフ 以外にも、スプーンやお玉、しゃもじ、ヘラなど、木でできたキッチン用品が どこのお店にもたくさん束ねられて置いてある。 木の素材そのものを活かしていて、こざっぱりしたものなんだけれど、 でも機能的で使いやすくって、心がほのぼのする暖かみもあるのです。 北欧の人たちって、便利さや快適さを飛び越えて、もっと上の次元で 日々の暮らしを本当に大切にしているんだなあ、と こんな小さな道具を見てても思うのです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます