雑貨/北欧・ヨーロッパ雑貨

プチココ雑貨ディクショナリー(2ページ目)

フレンチアンティークや独自のセレクトグッズを販売するインターネットの雑貨屋さんPetite Cocotte。運営するのは普通の主婦。コツコツと綴っていたコラムが反響を呼んでついに本に!

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

プチココさんを取り囲む、ささやかで幸せなもの

左:庭のバラたちをイギリスのカゴにちょっとレンジ。 こうやって庭の草花たちをさりげなく普段の生活に飾ることが長年の夢だったのです。
右:デュラレックスのカラーボウル(昔のもの)。 グラスで有名なデュラレックスのもの。キッチュな感じがとってもかわいい。
フランスのオリジナルレコードは、音楽ももちろんいいけど、 ジャケットも可愛くて、カッコイイものが多い。だからしばしばジャケ買いもあり!
左:フランスのヴィアンドックスというメーカー(飲料メーカー)のプラスチック灰皿。キュート!
右:家のちいさなワイルドガーデン。最近はほとんど手を加えていない自然派(笑)です。

蚤の市のガラスもの。昔のガラスものは、ちょっとぽってりしていて どこか懐かしくて大好き。
プチココさんの雰囲気、掴めました?本にはこんな感じの 日々の楽しいできごとやモノの紹介等々多岐ジャンルの項目をアルファベット順に 並べ、なんと190コラムに渡って綴られています。


ちょこっとインタビュー♪
1.本を出すことになったきっかけ

お知りあいだった編集者の方に、この本の編集担当Tさんをご紹介していただいたのが はじまり。初めてお会いした時に「本をつくりませんか・・・・」とTさん。 そこには膨大?な私が過去に書いたプチコココラムがプリントアウトされていて、 自分でもプリントアウトしたことがなかった私は、びっくり&感動したのでした。


2.楽しかったこと

自分が好きなものについて書いた事をなど、振り返ってまたさらに好きになれたり、 いろんな方々と関わりが持てたこと。


3.苦労したこと

とにかく、原稿が多かったので、結構汗・・・でした。


4.笑い話や何か変わったできごと

12月のある日上京した私に編集のTさんから「本に載せるサインを 今日できたら頂きたいんですけど・・・」との連絡が。「サイン????」と私。 すでに帰りの時間間際だったのでちょっと無理かな?と思ったけれど Tさんがなんと東北新幹線のホームまで来て下さいました。 待合室でせっせとサインの練習(笑)。そんなエピソードありの ぜひ見て欲しい力作?サインです。


5.本が発売されての感想(本を出すってどんな気持ち?)

とっても不思議な気持ち。 もちろん素直に嬉しい、でもちょっと照れる・・かな。


6.今後の野望?!(やりたいことは?)

もう何年も前にパスポートを取ったのにいまだに飛行機にも乗っていない 私。やっぱり、憧れのパリにGO!でしょう。 (プチココさん、こんなに海外のものを輸入したりしているのに、海外旅行はおろか 飛行機も未経験なんだそう。)



Petite cocotteのHPから本を申し込むと、かわいいオマケ付き! これは書店では手に入らないのでちょっとお得な気分です。

Petite cocotte
http://www.d4.dion.ne.jp/~cocotte/

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます