自転車/自転車通勤のコツの口コミ

冬でも意外と暖かくなりますが、末端にはご注意を

自転車通勤ですと、手や足先などの末端には要注意。ここは非常に寒さを感じるので、なにもしないと感覚がなくなるくらいになってしまうのでケアが必要です。グローブは風を通さない素材で厚手のもの、靴もなるべく風を通さない素材、靴下も2枚重ねをするといいと思います。耳当て的なものもオススメです。

投稿記事

ケアが必要!非常に寒さを感じる手や足先

自転車通勤ですと、たいがいそれなりのスピード(時速20km程度)は出して走ると思います。

となると心拍数も上がり体温も上がるので意外と体全体では寒さを感じにくく、逆に上着など防寒性の高いもの(ダウンジャケットなど)を着ているとむしろ暑く感じる事もあります。

私自身は、少し風を通すフリースジャケット程度で、異常に気温が低い日を除いては冬をしのいでいます。

ただ、手や足先などの末端には要注意で、ここは非常に寒さを感じます。

下半身も普通のパンツなどを履くんだったら、中に薄手のタイツなど一枚重ねておくといいです。

さらに手足の指先はなにもしないと感覚がなくなるくらいになってしまうのでケアが必要です。
グローブはニットとかではなくて風を通さない素材のもの、かつ厚手のものがいいと思います。
靴もなるべく風を通さない素材(通気性を売りにしているのとかはなしで!)のものを選んで、靴下も2枚重ねするなどするといいと思います。

同様にみみたぶも感覚無くなるので耳当て的なものもオススメです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で自転車関連の商品を見るAmazon で自転車関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます