映画/口コミでおすすめの青春映画(邦画)

寺山修司監督の自伝的映画「田園に死す」

この映画は寺山修司監督の自伝的映画。母殺しが象徴的なテーマになっており、このテーマを通し私は誰かという疑問が投げかけられています。彼の映画は難解ではありますが、何回も鑑賞することによって、象徴しているものが何かを紐解いていくと、作品の魅力をますます理解することが出来ます。

投稿記事

「母への決着」が象徴的なテーマの監督自身の物語

■作品名
田園に死す
■監督
寺山修司
■主演
菅貫太郎
■DVD販売元
キングレコード


寺山修司の詩集「田園に死す」を映画化した作品。この映画は寺山修司の自伝的映画であり、映画監督である主人公私(寺山修司)は少年時代を回想するところから映画はおおよそ始まります。母との生活の窮屈さ、それから逃げる為にイタコに父を呼び寄せてもらい会話したり、女性との駆け落ちの試み。過去と現実、虚構が錯綜し、映画は結局何も変わらない現実がラストに突きつけられます。

この映画では母殺し(母への決着)が象徴的なテーマになっており、このテーマを通し私は誰かという疑問が投げかけられています。結局その答えは分からないまま、虚構感だけが残るという不思議なラストです。

寺山修司の映画は物語や映像が錯綜し難解ではありますが、何回も鑑賞することによって、象徴しているものが、何かを紐解いていくと、作品の魅力をますます理解することが出来ます。一方で、映画を細かく分析するのではなく、感じるままに寺山ワールドを堪能してもいいと思います。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます