京菓子の名店に生まれたご主人が腕を振るう京料理のお店
京菓子の名店として名高い「二條若狭屋」に生まれたご主人が、京の食文化を守るべく腕を振るう京料理のお店が「二條ふじた」です。献立の基本的はおまかせで、6,300円、8,400円、10,500円、12,600円の4コースが用意されています。
一番リーズナブルなコースでも、先付、お造り、お椀、焼き物、煮物と続き、ご飯もののちらし寿司、和菓子とお抹茶で締めます。
お料理は、どれも季節の素材本来の味が十分に味わえるもので、鱧や鮎、松茸、筍など京都の食材がしっかりと使われます。
そして、ちらし寿司と和菓子が「二條ふじた」ならではの一品。ご主人は、木屋町にある寿司割烹の名店で就業をされたため、魚に対する目利きが鋭く、そうしたご主人の目にかなった魚が、料理やちらし寿司に盛り込まれます。
ちらし寿司はこれを楽しみにお店に通う常連さんも多いといわれるほどの人気。
椎茸や鯛のおぼろ、もみ海苔を散らしたしゃりの上に彩りよく海老や鮪などの魚介が盛られ、その上にはふっくらとした錦糸玉子が添えられるという京都らしい雅なちらし寿司です。
デザート代わりの和菓子は、ご実家の「二條若狭屋」のもので、数種類から好きなものを選ぶことができます。
「二條ふじた」の店内には、清潔で清々しい空気が流れます。ここには地下を流れる水脈を掘った井戸があり、この名水を料理にも活用しているそうです。
■二條ふじた
住所:京都市中京区二条寺町東入ル
電話:075-231-0511
営業時間:17:00~21:00
定休日:水曜
※データは記事公開時点のものです。