保育園・保育所/保育園選びの基礎知識

小規模保育所ってどんなところ?(2ページ目)

小規模保育所をご存じでしょうか? 今はまだ聞き慣れない名称かも知れませんが、待機児童問題の解消や子ども中心の保育を実現するための実効策として、今後の展開が期待されている新たな形態の保育施設です。その小規模保育所とは、一体どんな所なのでしょうか?

山下 真実

執筆者:山下 真実

子育てガイド


小規模保育の特徴・強みとは?

Komazakisan_photo

全国小規模保育協議会理事長の駒崎弘樹さん

現在の小規模保育所では子ども3人につき保育者1名という、3:1の人員配置を基本とします。認可保育所の場合、0歳児は3:1ですが、1・2歳児で6:1と子どもの年齢が上がると保育者の比率が下がります。小規模保育所の場合は、0~2歳のどの年齢に対しても3:1の比率となりますので、手厚い配置基準であると言えるでしょう。これにより、保育者が子ども一人ひとりと向き合う時間を多く持つことができますので、コミュニケーションを十分にとって個々の内発性を重視した保育をすることで、子どもの「自己肯定感」を高めることにも繋がるのではないでしょうか。

一方で、小規模保育所は先述の通りマンションの一室などを活用するため、園庭がないところが主流です。その点については、安全に遊べる公園が近くにある立地を選んで開園することで解消することが可能なので、特に0~2歳というステージにおいてはそれほどマイナスと捉える必要はないとガイドは考えます。

正しい情報をキャッチして納得のいく保育園選びを

新制度が本格施行される2015年に向けて、この小規模保育所をはじめ保育園まわりの制度変更が続々と進められます。今後、各自治体からも新しい制度・体制などについて情報発信されていくと思いますので、広く情報収集して、ご自身のライフスタイルやお子様に合った納得のいく選択をしたいものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の保育園グッズを見るAmazon で人気の保育園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます