サゲ恋を止めさせたい!

悩む女性

「辛い」と泣きながら相談してくるのに、なかなか別れようとしないサゲ恋中の人はいませんか?

あなたの周りにサゲ恋をしている人はいませんか? 未来に暗雲漂う不倫関係や、物理的な暴力や言葉の暴力、何度も浮気を繰り返されているなど、端から見れば「今すぐ別れたほうがいいのに」と思う恋愛をしている人がいます。

しかし、そういうサゲ恋をしている人ほど、不毛な恋を終わらせるようアドバイスしても、「本当は自分のことを愛してくれている」「みんなわかってくれない!」と言って別れようとしませんよね。そして、ズルズル関係を長引かせては「辛い」と言いながら泣くのです。

どうすれば彼らをサゲ恋から抜け出させることができるのでしょうか。

「頭ではわかってる」はわかってない

サゲ恋をしている人は、一般的に相談や愚痴が大好きです。辛くて一人で抱え込めなくなり、誰かに吐き出したい欲求から、友だちを呼び出しては辛い恋の話をします。

心配して「もう止めたほうがいい」とアドバイスをしても、常套句は「頭ではわかってる」で、止める気配はありません。本当に「頭でわかってる」なら、今すぐにでも止められるはず。「頭ではわかってる」と言っているときには、わかっていないと考えたほうが良いでしょう。