カーテン・ブラインド/カーテン・ブラインドの製品情報・トレンド

MAISON DE FAMILLEと高級ホテルのコラボレーション(2ページ目)

三井ガーデンホテル銀座プレミアに、フレンチ・スタイルのインテリア雑貨のセレクトショップ『MAISON DE FAMILLE』との、ホテル初のコラボレーション客室が誕生したので、その空間をさっそく取材しました。

早乙女 明子

執筆者:早乙女 明子

カーテン・ブラインドガイド


遮光性の高いホテルのカーテン

今回、MAISON DE FAMILLEとのコラボレーションを選んだ理由を、当日ご案内くださった当ホテルの山本有理さんに伺うと、

「三井ガーデンホテル銀座プレミアは、2013年4月にリニューアルオープンし、より多くの女性のお客様に利用して頂きたいと考えました。メゾンドゥファミーユは30~50代の女性にとても人気のインテリアブランドなので、 コラボルームをきっかけに当ホテルに興味をもっていただければと思い、企画いたしました」

とのこと。

写真は、通常の客室。MAISON DE FAMILLEとのコラボレーション前の空間です。
三井ガーデンホテルundefined通常の客室のカーテン

三井ガーデンホテル 通常の客室のカーテン

全体的に単色をベースにした色彩構成で、アーバンな雰囲気に適した、落ち着いた内装になっています。ホテルのカーテンですから、安眠のために窓からの明かりを遮る機能は最高レベルとなっています。

大型インテリア専門店などでパッケージされている遮光カーテンの場合は、布に黒系の糸が折り込まれているタイプのものが多いのですが、プロユースの遮光カーテンの場合は裏地に遮光用の別の完全遮光用の布を用います。2枚のカーテンを用いることにはなりますが、表側は質感がよい、あるいはデザイン性の高い布でいて高い遮光機能を保ったカーテンになるのです。

ホテルの客室用のカーテンは一般的な色で単色シンプルなものが多いです。客室によって、モスグリーンなどのベーシックな色合いが選ばれています。上の写真のお部屋はオリーブグリーンで、次のページでご紹介するコラボレートされた客室にはパープルのカーテンが選ばれていました。

ホテル初のコラボレーション客室は、その最上階にあり、客室入口には、かわいいクマのぬいぐるみがお出迎えしてくれています。MAISON DE FAMILLEのマットが敷いてあるのが特徴です。
クマのぬいぐるみ

玄関でお出迎えしてくれるクマのぬいぐるみ

扉を開けて中に入ると、先ほど拝見した「シンプルな客室」とは同じ作りとは思えない、全くの別空間が広がっていました。

次のページで実際の客室をご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます