おもちゃ/新製品情報・注目のおもちゃ

木製ブロック「KAPLA(カプラ)」 大ヒットの理由

フランス生まれの「KAPLA(カプラ)」は、世界中で賞を受賞し、大ヒットしている木製造形ブロック。人気の秘密は、厳選された素材と究極のサイズ、そして最大のポイントは音でした。ここでは、そのワケを詳しくご紹介します。

こんどう たかこ

執筆者:こんどう たかこ

おもちゃガイド

フランス生まれの木製造形ブロック「KAPLA(カプラ)」は、大人の手のひらに乗るほどのサイズの細長い白木の板。世界中で大人気のこの玩具。KAPLAで遊んだことがない人は、「なぜこれが人気なの?」と不思議に思うかもしれません。でも実は、長い年月をかけてあらゆる角度から研究して誕生した、人気になるべくしてなったブロックなのです。

ここでは、なぜKAPLAがこんなにも人気があるのか、その秘密をご紹介します。その理由を知れば、パパやママ、お爺さんやお婆さんもご自身が遊んでみたくなりますよ。

■「素材」と「サイズ」に人気の理由が?!
■最大の魅力「音」の秘密が解明された!
■KAPLAの商品情報


「素材」と「サイズ」に人気の理由が!?

シンプルながら、遊びの奥が深い「KAPLA」は創造力を育みます

シンプルながら、遊びの奥が深い「KAPLA」は創造力を育みます


■KAPLAは究極のワンサイズ
1988年にフランスで生まれた「KAPLA」は、発売以来、ヨーロッパ各国をはじめ世界中で玩具賞を受賞しています。一見するとただの板ですが、実は長年の研究によってたどり着いた究極のおもちゃだということの証明でもあるのです。

まずは「サイズ」。カプラのサイズは12cm、2.4cm、0.8cm。全て同じサイズで統一されています。これは、考案者のトム・ブリューゲン氏が15年間の試行錯誤の中で生み出した黄金比と呼ばれていて、12cm辺に2.4cm辺は5つ分、2.4cm辺には0.8cm辺が3つ分ピッタリと収まるようにできているのです。

そのため、複雑な形を組み合わせて作ったり、高さに挑戦したりすることができるのだとか。どんな形でも作りだせるので「魔法の板」とも呼ばれています。


■素材はフランスの海岸松のみ
カプラのイベントでよく見かけるのは、人が入れるドーム状の「かまくら」です。大きな作品がつくれる秘密は厳選された素材だから。軽くて安全、しかも反りや狂いが少なく高く積み上げても崩れないという特徴を持っているのです。

使用されているのはフランスの海岸松で、とにかく軽く、さらに摩擦力が大きいので、斜めに重ねても落ちにくいのだそう。吸いつくように組み立てられるため、小さい子どもでも複雑な作品に挑戦できます。防腐剤やニスなどを使わず白木のまま仕上げているので、乳児が口に含んでも安心ですよ。

>> 次は 最大の魅力「音」の秘密が解明された!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます