おもちゃ/人気・おすすめのおもちゃ

日本の樹木の魅力がいっぱい!『寄木の積木』(2ページ目)

世の中には数多くの積木がありますが、「最高の品質の積木を選んで」と言われたら、真っ先に挙げてしまいそうなのが、この『寄木の積木』です。見た目の美しさでも、積木の完成度としても最高のクオリティをもつ一品です。

執筆者:曽我部 晃

気持ちよく積めるには、ワケがある!

作例2

精度の高さは、トリッキーな塔を作ってみるとよくわかります。

「おお高い! しかも途中がデカいのに倒れないぞ!」と声が聞こえてきそうなこのタワー。これは『寄木の積木』だけで作ったもの。もちろん数セット分のピースを使っていますが、このようにアンバランスなカタチに積むことができるのは、この『寄木の積木』の実力の証明と言えそうです。

説明書を読んでみると……フムフム、各ピースのサイズは、基本となる6cmを基準に2cm、3cm、9cm、12cmが用いられ、縦横比(基尺)は1:2、1:3と法則を持っており、そのため形良くバランスをとりながら、きれいに積み上げたり、高さをそろえることができると書いてある……そうか、なるほど! 緻密に設計されているからこそ、こうして気持ちよくバランスよく積むことができるのですね。

また、製材や乾燥がしっかりしているため、長く使っていてもピースに目立った縮みが見られず、異なる樹種のピース同士で大きさが変わるようなことはありません。まさに「孫の代まで遊べる」はず!

設計と品質、そのどちらにも手抜きがないことは『寄木の積木』を決定版と言い切れるもうひとつの根拠なのです。

100年遊べる木のおもちゃを

作例1

お城でしょうか?巨大なドールハウスのようです。

『寄木の積木』を製造・販売するオークヴィレッジは、「100年かかって育った木は100年使えるものに」という理念を持って活動する岐阜県高山市の木工メーカー。国産の木材にこだわり、家具から家までを作る傍らで、独創性の高い、高品質の木のおもちゃを発表し続けています。また、代表の稲本正さんはNPO法人『ドングリの会』を立ち上げ、ミズナラ、クヌギなどの植樹・育林活動を会員のみなさんとともに進めています。

さらに詳しくお知りになりたい方はオークヴィレッジのサイトへ。

『寄木の積木』は、日本の森の恵みをそのまま積木にした、まさに100年遊べる木のグッド・トイ選定おもちゃ。「そろそろ、うちの子に積木を買ってあげようかな」というお父さん、お母さん、その候補に加えることをつよ~くお勧めします!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます