安心して使えるフラグシップモデル

LaVie L

NEC LaVie L LL850

LaVie LはNECのノートパソコンで最上位に位置づけられている製品です。カタログなどではよくわからないかもしれませんが、実際にこの製品を見てみると、NECの製品に限らず他社の製品と比較しても、トップクラスの品質となっているのがよくわかります。

製品自体の面白みは多くありませんが、国内メーカーがフラグシップモデルをまじめに作った安心して使える代表的な製品と言えます。
 
LaVie L

そこそこの厚みだが安心感のある高品質筐体


 
製品の実機をさわってみると、数年前までの同等機種と比べると厚みは薄くなっていますが、薄型軽量が特徴のUltrabookなどくらべると、厚みや重量面では負けます。
 
しかし、性能も高く、薄くなったことでの筐体の剛性低下などはありません。数年間使用しても性能面や、筐体自体がみすぼらしくなってしまうようなことはなさそうな高品質の設計になっています。例えば、筐体全体の剛性も高く、合わせ目などの精度も高いなど、安心感のある高品質な筐体になっていることがわかります。キーボードや付属のワイヤレスマウスなどの使い勝手も悪くありません。
 
今回レビューしたのは最上位モデルのLaVie L LL850で、黒系のカラーしか用意されていませんが、下位モデルではレッドやゴールドなども用意されています。予算やスペックなどに応じて下位モデルを選択する事もあるかと思いますが、その場合も基本的な部分は変わらないためどちらを選んだとしても安心して使用できます。