東京の観光・旅行/東京のおすすめスポット

大規模リニューアル! 大人も楽しい新ピューロランド(2ページ目)

1990年に東京・多摩センターにオープンした『サンリオピューロランド』。これまではサンリオの人気キャラクターが出演するショーやミュージカル中心のテーマパークでしたが、2013年7月20日(土)、オープン以来初めてとなる大幅リニューアルを実施。ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ(キキ&ララ)などの世界を体感できる新たなエリア『サンリオタウン』が誕生します。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド


マイメロディとライバル・クロミのアトラクション
『マイメロードドライブ』

エコ・マイメロカー

クロミが考案した『エコ・マイメロカ』ーでドライブ

マイメロディたちが暮らす『マリーランド』をぐるっと一周するライドアトラクション。マイメロディのライバル・クロミがレンタカービジネスを思いつき、まだ人が立ち入ったことのないマリーランドのドライブツアーをすることに。マイメロ好きならお馴染みのシーンもドライブ中に目撃できます。

【大人的注目ポイント】
最初の撮影ポイント

最初の撮影ポイント。右上に見えるのがカメラです

ライドツアー中、アトラクション内の6カ所で写真撮影が行われます。ツアーが終了してライドを降り、専用機械の前に立つと“顔認証システム”が作動。なんと自動的に自分を撮影した写真だけが、画面に表示されるのです。写真を探す手間が省ける便利なこのシステムがテーマパークで投入されるのは初めてのこと。撮影された6枚の中から3枚を選び、スタンプやペンツールで自由に書き込みをすることも可能です。(1枚800円)


キキ&ララの故郷で童心に返る!
『トゥインクリングツアー』

ゆめ星雲

イメージ通りのキキ&ララの故郷『ゆめ星雲』を自由散策

幅広い年代にお馴染みのキキ&ララの生まれ故郷・ゆめ星雲に行けるアトラクション。パステルカラーで優しげな曲線のデザインがいっぱいの、とにかくキュートなゆめ星雲は、自由に歩いて回ることができ、写真撮影もし放題です。

【大人的注目ポイント】
体を大きく動かして星を触ると、雲の動物が姿を現すゲーム

体を大きく動かして星を触ると、雲の動物が姿を現すゲーム

ハンドルを回すと、雲でできた動物たちがポンっ! と映像で飛び出してきたり、スクリーンの絵に合わせて体を動かすとキキ&ララの友達が大勢現れるなど、映像や音を使った仕掛けに大人も興奮。内覧会の時も、スーツ姿の男性がムキになって映像ゲームにチャレンジしていたり、みんな童心に戻っていました。


懐かしのいちご新聞に大感激!
『ストロベリーホール』

いちご新聞

544号分の『いちご新聞』の表紙がずらり。壮観です

イベントの行われるホール。第一回のイベントは「いちご新聞ミュージアム」です。(2013年7月20日から期間限定)

【大人的注目ポイント】
キャラクター紹介パネル

懐かしすぎるキャラクターに再会。初めて知るストーリィに興味津々です

サンリオが約40年発行している月刊紙・いちご新聞の過去544号分が展示。「小学生の時にこの表紙の号買った!」「この付録は記憶にある」などとノスタルジィに浸れること間違いなしです。『ザシキブタ』『タイニー ポエム』『セブン シリー ドワーフス』など、懐かしいキャラクターの紹介パネルも展示。今になって初めて知るキャラクターストーリィに感動して、立ち止まってしまう人も多いのではないでしょうか。

スイーツプレート

スイーツプレート(1300円)

以上4つのアトラクションに加えて、レストランも『キャラクターフードコート』としてリニューアル。レディキティにちなんでセレブらしい高さのある豪華な盛り付けにしたり、フードをパステルカラーでまとめるなど、こだわりがあふれています。子どもたちだけに独占させるのはもったいない新生ピューロランド。あの頃に戻って遊び尽くしてみては?

© 2013 SANRIO CO.,LTD.

 

<DATA>
サンリオピューロランド
住所:東京都多摩市落合1-31
TEL:042-339-1111(9:30~17:00/休館日を除く)
入場料:パスポート
大人(18歳以上):平日3300円(大学生・短大生・専門学校生は平日に限り2500円)・休日3800円/
小人(4~17歳):平日2500円・休日2700円/
3歳以下:無料
営業時間:平日 10:00~17:00/土日祝日 10:00~18:00(20:00までの営業日もあり)
定休日:水・木曜日不定休(8月は無休)
アクセス:京王線・小田急線・多摩モノレール『多摩センター』駅より徒歩5分


※営業日・営業時間を予告なく変更する場合がございます。ご来場前にホームページ等でご確認ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます