映画/口コミでおすすめの青春映画(洋画)

真夜中のカーボーイ Midnight Cowboy

ダスティン・ホフマンの汚れっぷり。ジョン・ボイトの男っぽさ。この映画を見て、もう20年くらい経ちますが未だにこの映画のいくつかのシーンが頭を離れません。。名優二人の演技を見るだけでも価値はありますが、この映画が内包するアメリカが抱える闇、華やかさとは裏腹の孤独感。ズシンと心に残る青春映画の傑作です。

投稿記事

真夜中のカーボーイ Midnight Cowboy

田舎から一旗揚げようとカウボーイスタイルでニューヨークにやってきた青年ジョー。彼を演じているのはジョン・ボイト(今はアンジェリーナ・ジョリーのお父さんとして有名ですね)。

ニューヨークで彼と絡んでいく都会のチンピラ、ラッツォ。こちらを演じるはダスティン・ホフマン。この二人に少しずつ芽生えていく男の友情と心の動きに胸打たれる映画です。ダスティン・ホフマンの汚れっぷり。ジョン・ボイトの男っぽさ。この映画を見て、もう20年くらい経ちますが未だにこの映画のいくつかのシーンが頭を離れません。

アメリカン・ニューシネマと呼ばれる一連の作品のラストシーンは、あまりに唐突だったり、難解だったりもするのですが、この映画のラストもかなり衝撃でした。名優二人の演技を見るだけでも価値はありますが、この映画が内包するアメリカが抱える闇、華やかさとは裏腹の孤独感。ズシンと心に残る青春映画の傑作です。


■「真夜中のカウボーイ」(原題Midnight Cowboy)
・1969年アメリカ映画
・監督 ジョン・シュレンシンジャー
・主演 ジョン・ボイト ダスティン・ホフマン

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます