風情満点の中庭を持つ純和風な宿

 

 

お伊勢参りの人々のお腹を満たすため、勢田川を利用して食糧などの物資が集積された伊勢河崎は、かつて「伊勢の台所」と呼ばれて賑わった問屋街。

その伊勢河崎にある大正時代に建てられた純和風でアットホームな宿が「星出館」です。

大正時代の建物ということで、客室にはバストイレがありませんが、館内のトイレはすべて洋式のウォシュレットに改築されていて、とても快適です。

特筆すべきは客室のある2階です。ここは、石灯篭などが配される中庭を囲んで回廊のような造りになっていて、2階から眺める中庭は風情満点です。
 

 

 

 

中庭の一画には水琴窟が設えてありますので、その音色をぜひ聞いてみましょう。
日頃の疲れを癒すリラクゼーション効果のある不思議な音色が楽しめます。

旅の疲れを癒すお風呂は、全部で3カ所。備長炭を貼った黒い壁と木の香り豊かな浴槽で心からくつろげます。

宿泊料金は、1泊2食付きの場合、夕食の品数で異なりますが、揚げ物、焼き物、酢の物、煮物、お造り、香の物、ごはん、お味噌汁と十分な献立の基本プランで1人7900円からと、とてもリーズナブルです。

マクロビオティックが基本で無農薬有機栽培の玄米を使用した健康食というのも女性や健康を気にする人に好評です。

※画像は自身で撮影もしくは先方の許諾を得たものです

■星出館

住所:三重県伊勢市河崎2-15-2
電話:0596-28-2377
アクセス:伊勢市駅近鉄側(北口)改札より大湊方面へ徒歩7分
HP:www.hoshidekan.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。