プリザーブドフラワー/プリザーブドフラワーの実例

ひまわりのプリザーブドフラワー加工 1

ひまわりは夏の代表のお花、とてもインパクトのあるお花です。プリザーブドフラワーに作る過程も飾って楽しみましょう。

長井 睦美

執筆者:長井 睦美

プリザーブドフラワーガイド

ひまわりについて                

生花

ひまわり

漢字で「向日葵」と書かれているのをご覧になった事があると思います。太陽の動きに合わせてお花が回ると言われているのがこの和名の由来とか。本当にひまわりは太陽を追っかけてお花の向きを変えているのでしょうか?

実際は、茎が生長している時期、つぼみが出来始めた頃のひまわりは、茎のさきの部分の太陽の光が当たっている茎の反対側の茎が、光の当たる方の茎よりも、良く伸びる為に、太陽に向かって曲がってしまうのです。咲いてしまうと、殆んど向きは変わりません。英語名はSUNFLOWER(太陽の花)。夏の太陽のイメージそのもののお花です。

このひまわりを手作りプリザーブドフラワーにしてみましょう。

プリザーブドフラワーに向いているひまわり

ひまわりにも沢山の種類があります。
生花

ひまわり

こんな形のひまわりもあります。これも花びら(舌状花)が沢山あってしっかりしているのでプリザーブドフラワーに綺麗になります。ひまわりの外まわりの花びらを舌状花と言いますが、この部分があまり細くなく、丸みを帯びていて触った感触もしっかりとしているものを選びましょう。

 
生花

サンリッチオレンジ

花びらを良く見ると、オレンジがかっているものや 黄色でも色々な色目のものがあります。

 
生花

サンリッチレモン

より黄色のひまわりを作りたい時は花びらも レモ ンの様に黄色い花びらを選びましょう。サンリッチレモンという品種はお奨めです。

 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます