端末へのタッチでTOKYUポイントを10ポイント獲得

東京急行電鉄、東急バス、東急カードは、2013年2月1日から、東急線各線や東急バスにPASMOSuicaで乗車したうえで、同日中に専用端末設置の商業施設で専用端末にカードをタッチすると、1日につきTOKYUポイントが10ポイント貯まる「乗ってタッチTOKYUポイント」サービスを行っています。

「乗ってタッチTOKYUポイント」

「乗ってタッチTOKYUポイント」

参加施設は、「渋谷ヒカリエSinQs」「東急百貨店東横店」をはじめ、「二子玉川ライズ S.C.」「たまプラーザ テラス」「クイーンズスクエア横浜[アット!] 」となっています。

初回のみ、専用端末で交通ICカード(3枚まで)と「TOP&ClubQ JMBカード」をはじめとする「TOP&カード」の登録手続きが必要になりますが、その後は毎日ポイントを貯めることができるので、大変お得ですね。TOP&カードで付与されるTOKYUポイントは、これまでクレジットカード決済やオートチャージなどでポイントが獲得できましたが、今回のサービスにより、さらにポイントが貯めやすくなるでしょう。

なお、東京急行電鉄では、1タッチにつき5円を東急線沿線の緑化活動「みど*リンク」アクションの活動資金として拠出しており、環境にやさしい鉄道とバスの利用を促進しています。

SinQs等では「ショッぷらっと」でWにポイント獲得


店舗に来店するだけでポイントが貯まる「ショッぷらっと」

店舗に来店するだけでポイントが貯まる「ショッぷらっと」

なお、渋谷ヒカリエSinQsや東急百貨店東横店など、渋谷に訪れるスマートフォンユーザーの方は、NTTドコモが実施する「ショッぷらっと」のポイントも無料で貯めることができるので、チェックが必要です。ショッぷらっとは、利用者がスマートフォンを持って来店することで、ポイント“star”が貯まったりクーポンが手にできるO2Oサービスで、現在730店舗でサービスが展開されています。利用者は、アプリをダウンロードし、チェックインするだけで各店舗の来店ポイントを獲得可能です。また、店舗によっては、チェックインだけで特別なクーポン「プレミアムクーポン」を手にできます。

NFCスマートフォンを街路灯にかざして渋谷の情報をゲット


スマートフォンをかざすだけでお得な情報や特別なクーポンの取得が可能

スマートフォンをかざすだけでお得な情報や特別なクーポンの取得が可能

また、新たなサービスとして注目したいのが、サイバーエージェントとシブヤテレビジョン、凸版印刷が実施する「Shibuya Clickable Project」です。これは、渋谷駅周辺の街路灯にNFCやQRコード対応の内蔵シールが添付されており、NFC(Near Field Communication)搭載スマートフォンをかざすと、近隣の店舗のお得情報やイベント情報などを取得できます。「その場」「その時」に適した限定の情報やサービスがスマートフォンに配信されるため、買い物の楽しみが広がることは間違いないでしょう!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。