電子マネー/電子マネーの選び方

PASMO/Suicaで買い物せずに毎日ポイントゲット

「PASMO」や「Suica」の交通系ICカードを利用して東急線各線や東急バスに乗り、渋谷等の商業施設に行くだけで毎日ポイントを獲得できる画期的なサービスが行われているのをご存知でしょうか?

池谷 貴

執筆者:池谷 貴

電子マネーガイド

  • Comment Page Icon

 端末へのタッチでTOKYUポイントを10ポイント獲得

東京急行電鉄、東急バス、東急カードは、2013年2月1日から、東急線各線や東急バスにPASMOSuicaで乗車したうえで、同日中に専用端末設置の商業施設で専用端末にカードをタッチすると、1日につきTOKYUポイントが10ポイント貯まる「乗ってタッチTOKYUポイント」サービスを行っています。

「乗ってタッチTOKYUポイント」

「乗ってタッチTOKYUポイント」

参加施設は、「渋谷ヒカリエSinQs」「東急百貨店東横店」をはじめ、「二子玉川ライズ S.C.」「たまプラーザ テラス」「クイーンズスクエア横浜[アット!] 」となっています。

初回のみ、専用端末で交通ICカード(3枚まで)と「TOP&ClubQ JMBカード」をはじめとする「TOP&カード」の登録手続きが必要になりますが、その後は毎日ポイントを貯めることができるので、大変お得ですね。TOP&カードで付与されるTOKYUポイントは、これまでクレジットカード決済やオートチャージなどでポイントが獲得できましたが、今回のサービスにより、さらにポイントが貯めやすくなるでしょう。

なお、東京急行電鉄では、1タッチにつき5円を東急線沿線の緑化活動「みど*リンク」アクションの活動資金として拠出しており、環境にやさしい鉄道とバスの利用を促進しています。

SinQs等では「ショッぷらっと」でWにポイント獲得


店舗に来店するだけでポイントが貯まる「ショッぷらっと」

店舗に来店するだけでポイントが貯まる「ショッぷらっと」

なお、渋谷ヒカリエSinQsや東急百貨店東横店など、渋谷に訪れるスマートフォンユーザーの方は、NTTドコモが実施する「ショッぷらっと」のポイントも無料で貯めることができるので、チェックが必要です。ショッぷらっとは、利用者がスマートフォンを持って来店することで、ポイント“star”が貯まったりクーポンが手にできるO2Oサービスで、現在730店舗でサービスが展開されています。利用者は、アプリをダウンロードし、チェックインするだけで各店舗の来店ポイントを獲得可能です。また、店舗によっては、チェックインだけで特別なクーポン「プレミアムクーポン」を手にできます。

NFCスマートフォンを街路灯にかざして渋谷の情報をゲット


スマートフォンをかざすだけでお得な情報や特別なクーポンの取得が可能

スマートフォンをかざすだけでお得な情報や特別なクーポンの取得が可能

また、新たなサービスとして注目したいのが、サイバーエージェントとシブヤテレビジョン、凸版印刷が実施する「Shibuya Clickable Project」です。これは、渋谷駅周辺の街路灯にNFCやQRコード対応の内蔵シールが添付されており、NFC(Near Field Communication)搭載スマートフォンをかざすと、近隣の店舗のお得情報やイベント情報などを取得できます。「その場」「その時」に適した限定の情報やサービスがスマートフォンに配信されるため、買い物の楽しみが広がることは間違いないでしょう!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます