明日に向かって撃て
おすすめの理由
アメリカに実在したギャング強盗のブッチ・キャシディとサンダンス・キッドのストーリーを元に作られた映画です。当時すでに大スターだったポール・ニューマンと、この映画がきっかけで大ブレークしたレッドフォードが主役で出演者の名前だけで「必見!」と言わざるを得ない映画だったことだろうと思います。
要所要所に出てくるコミカルなポール・ニューマンやレッドフォードが楽しめます。悪いことをしながらもほのぼのとした生活をしていましたが、そんな平穏な日々は続くわけもなく。
悪人なのに、最後に警察立ちに追い詰められるシーンには、もうハラハラで涙です。
最後の射殺されてしまうシーンを、実際に撃たれたところを見せないで、「撃て!」という 警察の隊長の号令と銃弾の音だけで、二人が立ち向かう静止画像で終わるところが監督の配慮というか巧さではないかと(この二人が無残な姿になるのはファンとしては耐えられませんから)。
アカデミー主題歌賞を受賞したバート・バカラック『雨にぬれても』の歌声を背景にポール・ニューマンとキャサリーンロスが自転車二人乗りしている場面がとても可愛いいです。
西部劇は好みが分かれるかと思いますが、西部劇ファンではなくても絶対楽しめる作品。西部劇のアクションですが女性も楽しめます。是非ご覧ください!
■「明日に向かって撃て」
・監督:ジョージ・ロイ・ヒル
・主演:ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、キャサリン・ロス
・発売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン