注文住宅/家づくり・注文住宅の関連情報

施主の要望「~的」「~性」をどう読み取る

家を建てたいと相談に来た施主の要望を聞くと、機能的・効率的・創造性などといった便利ではあるけれども具体的にわかりづらい言葉をよく聞きます。そして建築家はこの便利な言葉に悩むのです。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

便利な言葉に悩む

設計の依頼を受け、施主の希望を聞くと主に次のような文章が書かれていました。

・快適で収納スペースもしっかりあって明るく機能的な家がほしい
・家事動線はシンプルにし、効率的で生活のバリエーションが楽しめる家
・人が集まりやすい気持ちのよいリビングやダイニングでティータイムやガーデニングを楽しめる創造性のある家を設計してほしい

この中で共通している言葉は、機能的、効率的、創造性といった便利な言葉です。そして建築家はこの便利な言葉に悩むのです。


「~的」「~性」という言葉

フリージャーナリストの池上彰さんは「伝える力」という本の中で次のようなことを書いています。“創造性、必要性、生産性、機能的、絶対的、政治的など日常よく使う言葉も、もう一歩踏み込んで考えてみるといったい何を意味しているのか曖昧な場合が少なくありません。「工場の生産性を上げる」とは具体的にはどういうことなのか今一度考えてみる。「政治的には正しい」のならどんな場合は正しくないのかを考えてみる。そのほかの「~的」も「~性」も使うのは構わないがその際にはそれらの言葉の持つ意味を改めて考えてみることです”と。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます