便利な言葉に悩む
設計の依頼を受け、施主の希望を聞くと主に次のような文章が書かれていました。・快適で収納スペースもしっかりあって明るく機能的な家がほしい
・家事動線はシンプルにし、効率的で生活のバリエーションが楽しめる家
・人が集まりやすい気持ちのよいリビングやダイニングでティータイムやガーデニングを楽しめる創造性のある家を設計してほしい
この中で共通している言葉は、機能的、効率的、創造性といった便利な言葉です。そして建築家はこの便利な言葉に悩むのです。
家を建てたいと相談に来た施主の要望を聞くと、機能的・効率的・創造性などといった便利ではあるけれども具体的にわかりづらい言葉をよく聞きます。そして建築家はこの便利な言葉に悩むのです。
子どもの居場所をつくり、親にゆとりをもたらす家づくり。住友林業の『まんなかこどもBASE』
マンションは「木造」の時代へ。ハイグレードな賃貸マンション『Forest Maison GRANDE』誕生!
ウッドデッキの新しいデザインコード。暮らしに寄り添うSOTO空間、住友林業の『暮らしをひろげるウッドデッキ』
住友林業の事業用建築ブランド「The Forest Barque」オーナーや働く人を強力にサポート!
住友林業のこだわりと、自由設計で叶える理想の邸宅
住友林業レジデンシャルが手掛ける、外国人のニーズを捉えた高品質の賃貸住宅
心地よく美しい部材や空間を追求する「PRIME WOOD」のストーリーブック