プリザーブドフラワー/プリザーブドフラワーの実例

アジサイのプリザーブドフラワー加工 1

梅雨時に咲くアジサイはプリザーブドフラワーのアレンジメントには欠かせない花材です。手作りでも簡単にプリザーブドフラワーにする事が出来ます。

長井 睦美

執筆者:長井 睦美

プリザーブドフラワーガイド

紫陽花の手作りプリザーブドフラワー               

手作りプリザーブドフラワー

車窓からの紫陽花

雨の多いこの季節にあちらこちらで咲いていて、私たちを楽しませてくれる紫陽花。思いがけず沢山の種類があります。

この紫陽花は種類を選べば簡単にプリザーブドフラワーにする事が出来ます。


よく見かける紫陽花は意外にプリザに向いていません

手作りプリザーブドフラワー

紫陽花

紫陽花はどのタイプでもプリザーブドフラワーに作れますがお庭などに植えている、梅雨時に咲く紫陽花は水分が多く、プリザーブドフラワーには向いていません。茎の部分が柔らかく仕上がり過ぎて、バラバラになりやすいのです。

梅雨が終わった頃から咲く紫陽花の方が実は綺麗にプリザーブドフラワーになります。秋色紫陽花と言われる秋に見かける紫陽花もgood!です。

細長く咲く、糊空木(のりうつぎ)・ピラミッドアジサイ

手作りプリザーブドフラワー

ピラミッドアジサイ

このお花も紫陽花の種類です。写真のピラミッドアジサイはノリウツギの改良品種です。ピラミッドアジサイは装飾花のみで、非常に華やかですが、ノリウツギは中心につぶつぶの両性花と、その周りに装飾花をつけますので、ボリュームには欠けますが、楚々としていて好む人も多いです。実はこの2種類の紫陽花はプリザーブドフラワーにとても向いています。

プリザーブドフラワーにお奨めの紫陽花「アナベル」

手作りプリザーブドフラワー

アナベル

お花屋さんで切花でも売られています。花びらがとても小さく可愛い!紫陽花です。この花びらい見える部分は実は額です。このアナベルは失敗無しに手作りプリザーブドフラワーに出来ます。 

 
お庭に植えても良く育つ品種です。
手作りプリザーブドフラワー

アナベル










ガクアジサイの「スミダノハナビ」

手作りプリザーブドフラワー

紫陽花

夜空に開く花火をイメージしたネーミングです。

 
手作りプリザーブドフラワー

紫陽花

周りの装飾花が八重咲きの可愛らしい紫陽花です。

 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます