東京の観光・旅行/東京のグルメ・レストラン

+αの体験ができるコンセプトカフェ~渋谷・表参道編(2ページ目)

星の数ほどある東京のカフェ。最近、ただオシャレな空間の中で飲食ができるというだけではない、特別な個性を持った「コンセプトカフェ」が急増しています。今回はカフェ激戦区の渋谷・表参道エリアで見つけた個性派カフェ、『文房具カフェ』、『FabCafe』、『THE BIOKURA』をご紹介しましょう!

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド


渋谷 『FabCafe』

FabCafe

渋谷・道玄坂を上りきった所にある、“モノづくり”の楽しさを教えてくれるコンセプトカフェ

渋谷の道玄坂を上りきった国道246号線とぶつかる地点にある『FabCafe』は、モノづくりの楽しさを味わえる新しいタイプのカフェです。

デジタル工作機械

デジタル工作機械の使い方はスタッフが教えてくれます

名前にもなっているFAB(ファブ)とは「fabrication(ものづくり)」×「fabulous(愉快な)」という意味を持つ言葉で、世界中で広がりをみせている「モノづくりを楽しもう!」というムーブメントのこと。モノづくりといっても日曜大工や手芸とは違い、レーザーカッターや3Dプリンターといったようなデジタル工作機械を使って創作するのが特徴です。

以前はデジタル工作機械を使えるのは、研究機関や著名なクリエイターなどに限られていましたが、機械が流通すると共に価格が落ち、手が届きやすくなってきました。そこでカフェというスポットに機械を設置し、一般の人たちにもプロ並のツールでFABの楽しさを味わってもらおうとオープンしたのが、このFabCafeなのです。

iPhoneカバー

iPhoneカバー。こんなに凝ったものでも数分で完成

例えばレーザーカッターを使えば、iPhoneカバーやコースター、スケートボードなどに好きなイラストを簡単に彫刻することが可能です。マシンの利用時間で料金を支払い(レーザーカッター使用料:月~水45分4000円/木~日10分700円)、材料はカフェでも購入可能ですが持ち込みもOK。作品にしたいデザインのデータさえ持っていけば、マシンの使い方などについてはスタッフがしっかり教えてくれるので、初心者でも安心です。

クリエイターやアート系の学生に混じって初心者もFABを楽しめるFabCafe。待ち時間はお店こだわりのスペシャリティコーヒーなどを楽しみながら、創造力を高めてはいかがでしょうか。

<DATA>
FabCafe
住所:東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア1F
TEL:03-6416-9190
営業時間:
【月~金】10:00~20:00
【土・日】11:00~20:00
定休日:祝日
アクセス:『渋谷』駅より徒歩10分/井の頭線『神泉』駅より徒歩3分

次のページでは、食生活を変えるヒント満載のカフェへご案内します
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます