外国株/米国株を買ってみよう

世界最大の旅行口コミサイト、トリップアドバイザー(2ページ目)

トリップアドバイザー(TRIP)は、世界最大のオンライン旅行会社エクスペディア社より分離独立上場した、旅行の口コミサイト運営会社。実際に利用したことのある人も多いと思いますが、早い成長ペースで投資対象としても注目です!

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

好業績で上場来高値更新中

2013年第1四半期は25%増収、39%増益と高成長

2013年第1四半期は25%増収、39%増益と高成長(クリックで拡大)


2013年第1四半期(1~3月期)の同社売上高は2億2990万米ドルで前年同期比25%増でした。同社は第4四半期に売上が減少する傾向にあるのですが、その10~12月期に比べて36%増でした。 純利益額は前年同期比39%増の7310万ドル、 1株利益あたり50セントでした(前年同期は38セント)。調整済EBITDA利益は前年同期比30%増の1億930万ドルであり、売上高の48%に相当します。

それ以前の4四半期分の売上高成長率は古い順に(2011年第4四半期~)+23.1%、+16.5%、+17.6%、+22.9%と続いてきました。同期間の1株利益は、+0.0%、-4.7%、+4.5%、+20.8%の各増減率でした。2013年第1四半期は比較的強めの成長となり、勢いが加速している模様です。株価もそれを好感して上場来高値更新街道に入っています。

コスト構造は(第1四半期ベース)、まず粗利益率段階で98%以上残る形です。そして販売およびマーケティング費用は売上の34.5%、人件費などの一般管理費 9.8% 、研究開発費12.5%がそれぞれかかり、営業利益率段階で38.4%が残りました。

モバイルやスマホに注力。長期的な成長に期待!

モバイル、スマートフォンでのユーザー戦略を最重要視

モバイル、スマートフォンでのユーザー戦略を最重要視(クリックで拡大)


地域別売上の過半を北米が占め、次に英国が続きます。ただマーケットとして最も伸びているのがアジア太平洋と南米の新興国地域であり、特に中国市場の開拓には力を入れている模様です。

広告収入は2つに分かれ、前述のクリック報酬型広告は売上全体の78%を占めます。次にディスプレイ広告が全体の11%を占めます。その他プレミアム会員からの有料料金および顧客の旅行予約手数料も一部あります。

トリップアドバイザーもモバイルやスマートフォンでのユーザー戦略を最重要視しているインターネット企業の一つです。同社は旅行やシティーガイドに関する3つのモバイルアプリケーションを開発しています。これらのダウンロード数は今年第1四半期に3600万を数え、前年同期に比べて2倍となりました。そしてスマートフォンとタブレットからの同社サイトへの月間訪問者数は6200万人となり、前年同期比4倍増でした。

なお、米国で高いシェアを持っているサムスン社製のスマートフォン「Galaxy S4」モデルに、トリップアドバイザーのアプリがプリインストールされています。

同社は利益率が高く、バランスシートは健全です。そしてモバイルでの収益化に全力を傾けています。スマートフォンやタブレットの普及は始まったばかりで、市場の成長は初期段階にあり、同社の業績も長期的に高成長が期待できるところです。

参考:グローバルグロースレポート

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます