J-POP/復活してほしい女性アーティストの口コミ

わずか7年半の活動で伝説の歌姫に「山口百恵」

山口百恵さんは、生きながら今でも伝説と化している数少ないシンガーだと思います。アイドルという括りにハマってる少女の一人が、際どい色気を放った歌詞を歌うことは、当時としては考えつかないアイデアと戦略だったと思います。芸能活動はわずか7年半、あまりにも潔い戦略と引き際、そして復活への期待を掛けられつつも、一切シャットアウトする「心の芯の強さ」みたいなところには、尚更ラヴコールを贈りたくなります。

投稿記事

ちょっと大人のお姉さんというパブリックイメ-ジが魅力的なシンガー

■アーティスト名
山口百恵

■おすすめの作品
「青い果実」「横須賀ストーリー」「ロックンロール・ウィドウ」等

「伝説」という言葉は、少し手垢にまみれている気がするので、あまり使いたくはないのですが、生きながら今でも伝説と化している数少ないシンガーだと思います。

リアルタイムでの想い出は、何となく周りが騒いでいて、テレビ出演の多彩な人だったなあ、という印象でした。
よく「赤いシリーズ」なるドラマを子供心に視て楽しんでいた記憶があります。

アイドルと云うよりも、ちょっと大人のお姉さんというパブリックイメ-ジが魅力だったのでしょう……
大胆さを匂わせる歌詞で路線を絞った「青い性路線」と呼ばれる楽曲達、特に「ひと夏の経験」の大ヒットが決定着けました。アイドルという括りにハマってる少女の一人が、際どい色気を放った歌詞を歌うという、ちょっと当時としては考えつかないアイデアと戦略だったと思います。

引退した時は、まだ21歳だったそうです。なので芸能活動はわずか7年半だった事になります。決して歌唱力云々が優れているとか、「歌姫」という部類にカテゴライズする実力者ではないのですが、あまりにも潔い戦略と引き際、そして今も熱い復活への期待を掛けられつつも、一切シャットアウトする「心の芯の強さ」みたいなところには、尚更ラヴコールを贈りたくなります。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で J-POP の CD・DVD を見るAmazon で J-POP の CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます