J-POP/復活してほしい男性アーティストの口コミ

鬼気迫る迫力があった生粋なロッカー「アベフトシ」

元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのギタリスト「アベフトシ」。長身で痩せたシルエットは生粋なロッカーそのもの。一度ギターを持ち出すと見る者が尻込みする程の威圧さとスピード感があり、顔つきまで変貌する程に鬼気迫る人でした。彼の独自なスタイルは、このバンドの核となり多くのフォロワーを持ちました。潔さのあるその存在感は今でも大きなものです。

投稿記事

見る者が尻込みするくらいの威圧感とスピード感があったギタリスト

■アーティスト名
アベフトシ(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)

■おすすめの作品
「世界の終わり」「アウト・ブルーズ」他

アーティストという括りにあてはまるかどうか分かりませんが、一応「ギタリスト」も何かを表現をする人達と解釈し、元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアベフトシを加えさせていただきます。

94年から同バンドに加入しデビューを果たします。そのギタースタイルがザ・フーやダムド、クラッシュ、ドクターフィールグッドといった英国のパンクやガレージ系ロック等からの影響を伺わせます。リフを主体にしたものや3コードのロックンロール調のものを得意とし、まるで剃刀で切り裂くかのようにカッティングを多様し、時折フィードバックも駆使した演奏が持ち味でした。

長身で痩せたシルエットは生粋なロッカーそのもの、一度ギターを持ち出すと見る者が尻込みするくらい威圧的でスピード感があり、顔つきまで変貌する程に鬼気迫るものを持った人でした。
ギターとアンプを直結し、余計なエフェクターを一切使用しない、かつ押さえたコードは6弦全部鳴らすつもりで弾くというスタイルは、このバンドの核となり多くのフォロワーを持ちました。

個人的にはさほど影響を受けたバンドではなかったけれど、潔さのあるその存在感は今でも大きなものです。

2009年7月22日未明に、急性硬膜外血腫で急死、42歳という若さでした。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で J-POP の CD・DVD を見るAmazon で J-POP の CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます