冒険者をサポートするRPG「冒険ダンジョン村」

 

 

 

 

 

 

iPhoneアプリでひと味違うRPGといえば、この「冒険ダンジョン村」です。このゲームは冒険者を操作するのではなく、冒険者をサポートする村の視点でプレイする大変ユニークな内容となっています。おすすめの理由は、冒険者をサポートする村の機能、冒険者の育成です。

冒険者をサポートする村の機能

冒険ダンジョン村は何もない村から始まります。プレイヤーは冒険者に必要な施設を建設していきます。冒険に必要な施設といえば、宿屋、武器屋、防具屋、薬屋、アクセサリー屋などです。プレイヤーはこれらの施設を建てて、利用した冒険者からお金を入手することになります。

他にも、アイスクリーム屋、フルーツ屋、レストランといった冒険者が冒険の疲れを取る施設も作ることが可能です。これらの施設はレベルアップを繰り返すことで、冒険者から徴収するお金も増えるので、村の運営に大きく役だちます。

また、冒険者が村に住むように家を建ててあげたりします。すると、毎月家賃が支払われます。さらに冒険者がモンスターを倒してもお金が手に入ります。

このように冒険者の手助けをしながら村を大きくしていくのがこのゲームの基本的な遊び方です。しかし、手ごわいモンスターも多いので、ただ施設を建設しているだけでは冒険者は負けて帰ってきます。

冒険者の育成

今まで紹介した冒険者をサポートする機能はわりと間接的な方法でしたが、実は個別で冒険者を支援することができます。例えば、お金のない冒険者に買った装備をプレゼントしてあげたり、アイテムを使ってステータスを上昇させたりなどです。

これらのプレゼントで冒険者の育成を手伝えば、冒険者はさらに期待に応えてくれるようになります。そして、活躍した冒険者には勲章をあげることが可能です。

この勲章は冒険者のクラスチェンジや能力上昇になくてはならないもので、お気に入りの冒険者に勲章をあげてどんどん強くしていくことが攻略のコツです。

■冒険ダンジョン村
メーカー:Kairosoft Co.,Ltd
価格:450円
公式サイト:https://itunes.apple.com/jp/app/mao-xiandanjon-cun/id522309966?mt=8
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。