家具・インテリア/インテリア家具の選び方・飾り方・アイテム

大人になっても愛着が持てるキッズインテリア5選(2ページ目)

「子どもにはいいモノを与えてあげたい」親御さんならば誰しも考える事ですよね。インテリアアイテムを購入する際には「所有者が変わっても、愛着を持って使ってもらえるもの」を選ぶことがとても重要です。子どもと親が話し合って、お互いに納得した物を長く使えるよう、選ぶときのポイントとアイテムをご紹介します。

土橋 陽子

執筆者:土橋 陽子

家具・インテリアコーディネートガイド


子どもから大人まで使える椅子とデスク

http://www.stokke.com/ja-jp/home

乳幼児から大人まで使える椅子。六角レンチ(ついてきますが、市販の物でも使えます)で簡単に緩めて板の高さを変えることが可能/写真提供:STOKKE

●<椅子>トリップ トラップ
専用の付属部品(別売)をつけることで乳幼児の体重から、 85kgの大人まで使用可能なシンプルでクラッシックなデザイン。有害物質の一切含まれていない塗料で、インテリアに合わせて選べる豊富なカラーバリエーション展開をしています。

 
http://www.stokke.com/ja-jp/home

椅子の脚の裏に小さく書かれたシリアル番号が4から始まるものは、現在販売中の乳幼児のアクセサリーが対応可能/写真提供:STOKKE

ヨーロッパ製のビーチ(ブナ)材を使用した丈夫な構造で、木部については7年間の延長保証登録ができます。汚れた場合は湿った布で汚れを拭き取るだけで、簡単にお手入れができるのも嬉しいポイントです。座板と脚のせ板の調整で正しい姿勢がとれるので、学習椅子としてもおすすめ。

親御さんが子どもの頃使っていたものを自分のお子さんに使うなど、多く世代を超えて愛されている北欧デザインの名品です。
http://www.stokke.com/ja-jp/home

1972年に発表されて以来の不朽の名作。座板と足のせ板は奥行や高さをお子さまの成長に合わせて調節できるデザイン。組み立て式


●<椅子>バリアブルバランス
www.royal-furniture.co.jp

アタッチメントを取り付けることで身長110~140センチぐらいまでの子供でも使えます。座面クッション部と、脚おきシートの間が近くなるので、楽に脚をフットレストに置くことができ、正しい姿勢で座ることが可能です。

www.royal-furniture.co.jp

健康を考え、人間工学に基づいて作られたバリアブルバランス。

“座る人の動きにあわせて椅子も動くこと”。バリアブルバランスは座る人の動き=体の欲求を助けるという機能を持ちあわせています。椅子はご購入後1年間の保証を設けています。

就学時から大人になるまで使えるので成長にあわせて椅子を買い替える必要はなく、長時間集中しても疲れない姿勢を保ってくれるので、入学祝いにもおすすめです。

 

www.royal-furniture.co.jp

「座ったときに正しい姿勢になる構造」だけでなく、「座る人の動きに合わせて椅子も動く」機能をもった北欧デザインのバランスチェア、バリアブル/写真提供:ロイヤルファニチャーコレクション


<デスク>リーヴェ
http://www.actus-interior.com/

単体のデスクから、同じシリーズで必要なときに増殖していくことも可能なリーヴェ。

良質な素材で子ども向けのシリーズ家具を展開している「アクタスキッズ」は、子どもが独立した後に残ったとしても、自分用として使えるようなアイテムが揃っています。

なかでも、リーヴェは木の質感が美しく、奥行き方向を使えるように配慮されたシェルフが、散らかりがちな机の上を広く使えるという工夫がされています。エッジのカタチも直線でありながら優しい印象のフォルムでユニセックスに使えそうです。
http://www.actus-interior.com/

別売りの同じシリーズのシェルフは、一段高い位置に棚板があることで、コンパクトながら奥行き方向を有効に使える。


次のページでは、子どもが自主的に行動したくなるような機能をもったデザインの照明と時計をご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます