甘くて美味しいぶどう狩り体験はいかがですか?

 

 たわわに実るぶどう。あらかじめ白い袋がかけられている


福岡県で出来る体験プログラムとしてぶどう狩りはいかがでしょうか。

福岡県の筑後地方では多くの果樹園があり、甘くておいしいブドウが路地栽培されています。巨峰などのぶどうはあらかじめ白い袋がかけられていますので、袋の下から覗くように吟味します。

たわわに実ったブドウの房を選んだら、収穫します。収穫したブドウは量り売りで販売されますので、購入できる量だけを収穫するようにしましょう。

後の笑い話になりましたが、我が家の娘は収穫が楽しかったらしく、たくさん購入するはめになってしまいました。

収穫する前にその路地で収穫できるブドウの味見も出来ますので、安心して楽しむことが出来ますよ。また、収穫せずにお土産として購入するだけもできます。

安心してぶどう狩りが出来るよう、協会に加盟している果樹園やぶどう園が乗ったHPがあります。こちらを参考にされるとよいのではないでしょうか。


【問い合わせ先】
■田主丸観光ぶどう協会・ぶどう狩り案内所
住所:福岡県久留米市田主丸町田主丸2000
電話番号:0943-72-1208
営業時間:それぞれによって違うので確認を
公式HP:http://tanushimaru-budougari.com
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。