まずは一コーナー。とびっきり「お気に入りのコーナー」を作る。
これを目標にして、始めてみましょう。そこで、毎日くつろぐ快楽を味わってみてください。朝起きてお水を一杯飲む時や、子供の幼稚園送迎後にコーヒーを自分の為に淹れて飲んだり、夜寝る前に一言日記をつけてみたり。15分だけでも、気持ちって変わるんですよ。コーナーを作る最小アイテムは、たった四つ。
4items/ walpa.jp
- 「間接照明」 デザインの美しいフロアーライトや、テーブルライト、アロマキャンドルでも構いません。どんなにお部屋が散らかっていても、間接照明の光が届かない所は見えません。
- 「素材感のある壁」ペイントしたアクセントウォールや、グラフィカルな壁紙、素材感のある左官仕上げの壁、またはファブリックやスクリーンなど大きな面積のある壁。低かったり、半透明だったりしても、壁があることでちょっとした閉塞感ができて落ち着きます。
- 「一人がけの座れる場所」床座でも構いませんし、お気に入りの椅子や、あなたが座っている姿が美しく見えるものをオススメします。部屋の広さや予算などの関係で、理想と異なるものしか手持ちがない場合は、ファブリックや塗装で工夫しましょう。
- 「テーブル・台」飲み物や、本をおけるちょっとした台。座るところと高さの関係があっていることが重要です。
まずは、お手持ちの家具で特に気に入っている「スター選手」で配置替えしてみることをオススメします。今、お持ちのものは「何かしら惹かれたチャーミングポイント」があって、ご購入されているはずなのですから!
室内グリーンと、外のグリーン
二人以上でお住まいの方は、一緒に住んでいらっしゃる方にも、一コーナー作らせてあげてください。そして、その際、そのコーナーはまるごと全部受け止めてあげてください。もし、どうしても気に入らなかったら観葉植物を置いて隠したり、背中同士を付き合わせるように配置して、視線の向きで距離を取ったりすることも可能です。
……でも、自分の「好きな世界観が複数あってよくわからない。」または、一緒に住む人と好きなものが違うので、ちぐはぐな空間ができてしまう。そんなあなたは、一コーナー作る前にもう一ステップ入れてみましょう。また、このやり方は、複数の方と一緒に住む場合の「全体のインテリア」を形作る際にも役立つ方法です。
具体的なステップの説明は次のページで。