梅雨に入ると湿度が高いがゆえに、汚れや菌が繁殖しやすくなり、それにともなった臭いも発生してきます。そのため梅雨家事ならではの、気をつけなければならないポイントが何箇所かあります。生ゴミのニオイ、排水溝のニオイを防ぐに関してはこちらの記事をご覧頂くとして、今回は100円グッズを使った梅雨家事をご紹介したいと思います。


梅雨のトイレ掃除

梅雨の時期は、トイレがモワーっとして他の季節とは違う、梅雨特有の臭いがしてきます。これも見えない部分の汚れが繁殖しやすくなっているのが原因。梅雨家事は普段あまり手を付けないところを重点的にすることが肝心です。
便器の裏側を掃除しやすい100円グッズ

便器の内側を掃除しやすい100円グッズ

便器の内側の溝の部分も汚れがたまりやすく、梅雨の臭いのもととなりやすい場所です。100円グッズには、便器の内側の溝が掃除しやすいような角度になったブラシもあるので便利です。

また汚れやすく、その汚れを落としづらいのがトイレ用シャワーのノズル部分。こちらも100円グッズで専用のスポンジがあります。
ウォシュレットundefinedトイレのシャワーノズルが掃除しやすい100円グッズ

トイレのシャワーノズルが掃除しやすい100円グッズ


スポンジの間に切れ目ができていて、そこにノズルを挟むようにするものです。切れ目もかなり固めにできているので、スポンジがシャワーのノズルに密着して、前後にこするだけで簡単に汚れが落ちます。

続いて洗濯物の臭いを防ぐのに役立つ100円グッズのご紹介です>>