TAKATA 04-ifix (準汎用ISOFIX)

日本メーカーの代表的ISOFIXチャイルドシート

日本メーカーの代表的ISOFIXチャイルドシート

0~4歳対象。日本国内で、最も早い時期からISOFIX対応チャイルドシートを作ってきたタカタの製品。生まれてすぐから使用できるのがメリットです。誰にでも簡単に確実に取り付けができ、取り付けの曖昧さによって安全性が落ちるといったチャイルドシート特有のユーザーのリスクを解消します。チャイルドシートの評価を行う日本国内の第三者機関のアセスメントでも、非常に優れた評価を受けており、名実ともに信頼できる製品といえます。

乳児期の後ろ向きも、幼児期の前向きも簡単に切り替えできます。車のシートベルトを取り付けに使用しませんので、後ろ向きに取り付けした際に、車のシートベルトが邪魔して乗せ降ししにくいといった不自由も無縁です。

ファブリックも本体部の樹脂成型も国内メーカーならではの質感の高さを持ちます。本体内部のクッションに大変通気性が高くコシのある高価なクッション素材「ブレスエアー」を採用し、見えないところまで快適性能を追求している誠実さが伺えます。3Dメッシュの通気性のあるファブリックの効果が一層高まり、湿度の高い日本の風土を反映したチャイルドシートに仕上がっています。

リクライニングが出来ないのが唯一残念ですが、それを差し引いても完成度の高い製品です。ISOFIX規格が定まる前の車両についても適合する場合があり、手持ちの車に新旧車両が混在する間は、適合車両が多くて助かる製品です。

新生児から使用したい方、品質にこだわりたい方、簡単な取り付けを第一に考える方にお勧めします。概ね万人向けの製品です。

メーカーの製品ページ
http://www.takata.com/childseat/product/04_ifix_pm/index.html